2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく老いる

アンテナに入れてる『★現実ブログ!!「現実にある出来事の紹介」』の 昨日のエントリー『独居老人に多いメモ帳』を読んだ。 まったく他人事に思えない。きっと俺もこうやって死んでいくんだろうな。

首っ引き

来る週末のOBを囲む会は、駒形どぜうに決定した。 どじょうを頂く前に、仲見世、花やしき観光をメインに据えるらしいが、 小生は単独で、泪橋から回向院。吉原から浄閑寺。とゆう オプショナルツアーを決行する予定。 グーグルマップを見ながら道行を組み立…

東福寺方丈苑

宿の電話でたたき起こされる。 またチェックアウトの時間まで寝てしまった。 荷仕度をして、再び京阪電鉄で京都へ。 七条で下車。三十三間堂へ向かう。 先日、東京の美術館で観た宗達の風神雷神図屏風の手本となったと推測される、 雷神と風神像が目当て。観…

東大寺二月堂

本日は、別行動で独り奈良に向かう。 川本三郎の『日本映画を歩く』の中に奈良へ行った条りを読んでから、 ぜひとも、二月堂に行ってみたくなったのだ。 京橋からJR環状線に乗って、鶴橋で近鉄に乗り換える。 30分ちょっとで、近鉄奈良に到着。時刻は11時過…

実相院

トップシーズンまっさかりに京都に行くなど、何ヶ月も前から宿を抑えておくものだが。 直前に友人から誘われて、出たとこ勝負の京都行きを決めた。 宿は、京阪電鉄で京都まで一本とゆう理由から、大阪の京橋の旅館に決定。 大阪に泊まるのだったら、地の利を…

行楽の秋

明日から、2泊3日で京都と奈良に行ってまいります。 その間、日記はお休みします。

浅草といえば

来月、会社のOBを囲んで「駒形どぜう」で一席もうけることになった。 「ニッチな浅草を楽しみたい」とそのOBが言うので 昼は、山谷と吉原めぐりかなと思うのだが、どうだろう。 泪橋交差点、マンモス交番、吉原大門交差点、吉原神社。

いつもの日曜日

14時頃起床。雨。無為。 めっきり寒くなったもんだ。

いつもの土曜日

13時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 中華料理屋『妹妹』で鶏そばを食べる。 ブックオフで高峰秀子著「私の渡世日記」上下巻、 小沢昭一/宮腰太郎著「イケイケ・どんどん 小沢昭一的こころ」購入。 id:mai_aokiさんに教わった古書店「百年」に行ってみた。 内田善…

感情の発露

今年の2月に手がけた、アパレル関係のブランドサイトが最近になって、 月間2万なんぼだかのページビューだかなんだかを数えたとゆう話を聞かされたけれど 「へぇ、そう」とだけしか答えられなかった。別のスタッフは喜んでいた。 夏から手がけていたイラスト…

人生のマネージメント

一緒にご飯を食べに行った同僚(女性)の話。 彼女が同居中の彼氏に向かって、今後の人生設計について問いただしたそうだ。 そもそも、あなたは何がやりたいのか? 子供は何人欲しいのか? 子供が受験する時にはいくら必要だか分かっているのか? その時あな…

毎日そんなに書くこともない

仕事しかしてないもんねー。

いつもの日曜日

12時頃起床。 晴れ風強し。 洗濯を終えて、無為。 つん読状態の本の中から、途中で挫折したもの、まったく読む気がしないもの(じゃ買うなよ)を選んで、 ブックオフに売りに行った。 売った後に同店で、和辻哲郎著『古寺巡礼』 野口富士男編『荷風随筆集(…

いつもの土曜日

13時頃起床。 雨の井の頭公園を抜けて吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋で天ぷらうどんを食べる。 本屋へ行くと、久世光彦のエッセイ集が出ていたが今月はガマンする。 帰宅するも、無為。

毎日そんなに書くこともない

23時頃帰宅、味噌ラーメンを拵えて食す。 YouTUBEにて、野坂のサントリーゴールドのCMを観る。 ♪ソ、ソ、ソ〜クラテスかプラトンか〜

特に書くこと無し

仕事が捗らず、珍しく帰宅が12時近くになる。 すっかり冷えてしまった夕餉の膳で、秀子がうたた寝をしていた。 父親を待つとは孝行娘であるが、湯冷めがたたって風でもひかれては かえって仇となるので、軽く叱りつけ部屋に帰す。 冷酒の猪口の縁が、少し滲…

休み明け

3連休は『父親達の星条旗』を観にいった。 それ以外は、ずっと寝て過ごしていた。 今日になっても、会社では幽体離脱していた。 夕飯は鶏の水炊きを拵える。甚だ美味也。

袋小路

昨日、来期の事業計画が発表された。 自分が所属するチームが無くなっっていた。 そんなちいせぇことはともかく、Umbilical Brothersが面白くてしょうがない。 ここんとこ毎晩、彼らの動画を繰り返し観ては腹を抱えて大笑いしている。