2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪部屋

四角いちゃぶ台の上に、液晶ディスプレイを配置。 座椅子に座って、日記を綴る。

宮崎貴志「スタジオ以外全部沈没」

友人の宮崎貴志氏のバンドによる公開練習イベント 用事を済ましたり、部屋でひざを抱えていたりしているうちに 大幅に遅刻してしまい、入場したのは、最後の1時間。。。 休憩時間中の手遊びにブライアンの『God Only Knows』を 演奏してくれたことに感謝。 …

神谷徹展

SCAI THE BATHHOUSE に、神谷徹の絵を観に行く。 買うお金と飾る場所があれば、買いたいと真剣に思う。 カタログを見て、うっとりとしてしまった。 今回は、かなり大きな絵を数点掛けているだけなのだが 幸運にも、ギャラリーの人の好意で、倉庫に案内してい…

根ざしつつ立ち上がってくる

ひさしぶりに、赤坂憲雄の本を読んだ。 とりわけ異形の匂いのする たち還ってゆかねばならない 眼を凝らさなければならない あいかわらず、こんな調子の文体なわけだが、主題は面白い。子守り唄の誕生 (講談社学術文庫)作者: 赤坂憲雄出版社/メーカー: 講談…

ツール・ド・フランスが終わってしまった。

ランディスがマイヨジョーヌ獲得。今年もアメリカ人。 フランス人は、また不貞腐れているだろうけど ここ最近は見られなかった、自力でステージ優勝を もぎ取った選手が総合トップになるとゆう、 ファンにとっては、見てて楽しいツールであった。 ランディス…

今週末も飲み

吉祥寺の我らが『さくら水産』において、友人5名と飲む。 夫婦揃って、仲良くさせていただいている友人カップルの 奥さんの方だけが来ていたので、「彼は?」と聞くと 「今日は、家で猫の子守りです」とのこと。 席が隣だったので、ずっと人妻と話をする。 …

不忍通り

古い友人に案内を請うて、不忍通りを巡る。 友人は、なぜか古書店ばかりを案内して回る。 僕は「今日の目的は本ではないのだ」と言いながらも、既に文庫で持っている向田邦子『父の詫び状』の 新刊書(二十刷)を買ってしまい。さらに、金子光晴を2冊買って…

Jスポ入れない貧乏人は外で自転車こいでろ

とゆう、カキコが2Chのツールスレにあった。 バッソとウルリッヒが、出ないツールじゃつまらないと思っていたので 今年も各ステージの結果は、CYCLINGTIM.comのテキストライブで確認を している。しかし、16ステージでのラスムッセンの爆発と、17ステージ で…

移転だ

mixiから、こちらへ日記を移した。 同時に、何年か続けてた個人サイトのほうも 閉鎖することにした。言い訳と、こっちへの リンクのために、トップページだきゃ残してあるぞ。 あそこで続けていた、絵日記は闇に葬り去られること になるんだろうが、まぁどう…

糾の森

おずおずと、はてなダイアリーの機能を 使い始めています。日曜日に買った本なんですが、 amazonに書籍の画像データが無いようです。 また京都行きたいな。 京都地図本―歩きたくなる (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマ…

母と話す。

飲みすぎの翌日は、いつも廃人のようだ。 ボロボロの精神状態で、ずっと会っていない母に電話する。 俺「今度会いにいくから」 母「彼女でも連れてくるの?」 ごめんなさい、まったくそんな状態では有りません。。。orz

高円寺

変貌する高円寺で、友人と飲む。 1軒目、まるでやる気が無い居酒屋。 2軒目、マコトと、どんな関係が? 我々には20年早い雰囲気。でも、おでんは美味かった。 3軒目、やきとり「大将」、やっぱここか。

How Soon Is 今度

この業界の人として、がんばったつもりで開設した こちらの日記なんであるが、ようやく書く元気が出てきた。 いつまで、続くやら。雷雨降りしきる中、谷中在住の友人と電話で話す。 つもる話しもあることだし、今度会おうではないかとなったわけだが おたが…

あなたにここにいてほしい

シド・バレット死去。冥福を祈ります。 でも、このイラスト、ジェフ・リンみてーだなー。

敵前逃亡

10時出勤。 12時早退。 何年かぶりに、すさまじい鬱状態になる。 家に帰り、友人と話したり、絵を描いたりしてたら だいぶ落ち着いてきた。 明日から、がんばって働くはずです。

本棚を買い足そうと、渋谷のハンズに行く。

既に持っている型と同じ物が無い。 それだけで、どっと疲れる。 それだけで、ひどく落ち込む。 若者の街、渋谷。 眠らない街、渋谷。 欲望が交錯する街、渋谷。 キューポラのある町、渋谷。 無防備都市、渋谷。 州崎パラダイス赤信号、渋谷。

今月の「何回買えばいーんだよ!」

こないだ、紙ジャケで再発された時に 買いなおした「ダウン・バイ・ザ・ジェッティー」 今度は、コレクターズエディションですと。 ボーナスディスクは、思った通りのステレオミックス。 最初から、そうしてけよ、まったく。。。 さて、本日は「ミッションイ…

今日も眠かったなー。

そうなってしまう理由は、わかっているんだけど。。。

毎日会社では、この通り