2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの土曜日

11時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋でわかめうどんを食べる。 書店で、内田百輭『御馳走帖』と『東京焼盡』購入。 床屋で散髪。池部良のプロマイドを出して希望を伝える。 仕上げは、【琥珀色の香り】バルカン・ヘアリキッド

田端発品川行き無蓋列車、先頭車両は女性専用

晴れ。 下書き完了。 同僚と3人で昼食に行ったのです。 そのうちの女性が、今朝は女性専用車両に乗ってきたと話し出すのです。 何度も口にされる『女性専用車両』とゆう言葉を聞いているうちに 大蔵映画や新東宝で、そんなシリーズが作られるかもしれないな…

アジテーションポイント

雨のち晴れ。 下書き捗らず。 社長室を占拠して全社員にアジりたい。アジり合いたい。

凍てつく

雨。 会社でラフの仕上げ。 部会に出席するも、なんの展望も無い。 凍りつく。

お彼岸

従妹に連れられて、叔母の墓参に行く。

特に書くこと無し

彩色完了

4話分のイラスト計8枚、彩色まで完了。 とりあえず、今月は終了。 10月と11月で、残りの8話分16枚に着手。 さて、日曜にヤフオクに出品したスピーカーが いつのまにやら、出品停止になっていた。 Yahooからは、理由もなく停止したとの通知しか来ない。 10分…

今日やったこと

ビリケンで買ったウルトラマンAタイプフィギュアの 腕がもげそうだったので、それを直しただけ。 としまえんのシネコンでやってる『40歳の童貞男』は、今週の金曜日までだった。 この3連休に観にいかねばならなかったのか。。。orz 9/30より岸和田のシネコン…

いつもの日曜日

12時起床。 早速ビールのようなものを飲む。 ヤフオクに出品するために、スピーカーを写真に撮る。 ヤフオクに出品する。 ビールのようなものを飲みながら、同僚と電話で話す。 ひたすら絶望的な会社のコンゴのことについて話したが 絶望的な答えしか出てこ…

いつもの土曜日

11時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋で月見うどんを食べる。 書店で、金子光晴『西ひがし』と古谷実『わにとかげぎす』購入。

ホワイト修正

大事な工程を忘れていた。 ホワイトを入れなければならない。 といってもガッシュではない。スキャンした画像に タブレットで修正を行う。350dpiでスキャンしたと いっても、最後は幅250pxなんだから、そんなに神経を 尖らせる必要は無いのだが、気になって…

イラストにペン入れ

ミリペンってのは、味わいが無くていけねぇ。 やはり、ゼブラのGペンと開明墨汁か。 絵に描いてみると、すげぇいい職場に見えるなぁ。

What's So Funny 'Bout Seventies

朝ヨリ雨。 昼刻ヨリ、トレース台ヲ買イ求メニ小田急デ新宿二出ル。 甲州街道ト明治通リノ交差スル付近ノ支那蕎麦屋ニテ昼食。 世界堂ニテA4版ノ、トレース台ヲ購入。 会社二戻リ、出勤伝票二記入。 挿絵八点ノ下書キ二取リ掛カル。 午後八時下書キヲ終エ、…

ユナイテッド93

会社帰りに新宿の武蔵野館へ観にいく。 (奇しくも今日が9月11日だったことは、帰宅してから気が付いた) はなから、全員死ぬことがわかっている映画で 無名な俳優が演じる、死を間近にした演技を 手持ちのカメラで撮られた日には、洒落になりませんわ。 ポ…

阿部謹也氏が亡くなられた

享年71歳。 著書『ハーメルンの笛吹き男 - 伝説とその世界』は 非常に刺激的な本だった。 最近、種村季弘71歳、久世光彦70歳と この辺の世代の方が、相次いで亡くなられていった。 戦前戦中戦後を語れる世代が、残り少なくなっていく。ハーメルンの笛吹き男―…

ユナイテッド93

を観にいったのだが。。。。 日比谷のみゆき座では、13:50の回は完売と言われ。 とってかえして新宿の武蔵野館に向かうと 4時の回も立ち見と告知されていた。 映画を観にいって、観られるないで帰ってくるほどの徒労は無い。 前売り買っているので、なおさ…

イラストを描く

20日までにあげなけれればならい、8枚のカラー挿絵を 重い腰を上げて、夕方からとりかかる。2時間ほどでラフが上がる。 時節がら、このような表現方法になります。

理想の人生

このような少年時代をすごし このようなサラリーマン時代を経て このような老境に達することである。

鬱の種

今日の昼に、またひとつ増えたけど。 ♪どうってことないぜ〜

続Mさんの話

Mさんも俺も、いわゆるIT企業とゆうところで働いている。 (俺にはそんな自覚はまったく無いんだけれど) この業界、会話にテクニカル・タームが氾濫しているわけだが なかには、煙に巻くために、わざわざ横文字で言ってるだけじゃねぇか。 ってのもあるわけ…