2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は、久方ぶりに実家で年を越そうかと思ったのだが、 かたづけなければならない仕事があるので、帰れそうもない。 本年中は拙ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。 皆様、良いお年をお迎えください。

社会人野球のユニホーム

朝10時前、郵便屋に叩き起こされる。 ヤフオクで落札した、旧中内ダイエ-グル-プ社会人野球部のユニホームが届く。 白地に赤で「Daiei」というロゴが、ドジャース風にプリントされている。背番号は15だ。 秀子に「いつ着るのですか?」と問われる。

仕事納め

来年は「寛容な態度」を身につけたい。そう思う。

ただ過ぎに過ぎゆくもの

町で秀子を見かけた。 誰かを待っているのか、ひどく大人びて見えた。 また1年が過ぎていこうとしているのだ。

天長節

今日の渋谷駅前には、右翼の街宣車が出ていた。 クリスマス気分に浮かれる国民に激を飛ばしていた。 でも、ミッチーは現皇太子が子供の頃クリスマスを楽しんでいたんだろうな。

どんなに素敵なオフィスでも

二日も居れば、それはただの仕事場だ。 もう、外の景色にも飽きた。 ここのTUTAYAは、取り澄ましやがって、レンタルビデオをやってない。 仕事帰りに、増村保造コレクションでも借りていこうかと思っていたのに。 まったく、使えねぇなぁ。

去年も書きましたが

今日はカースティー・マッコールの命日です。 今年はアンソロジー「From Croydon To Cuba...」を聴いて過ごしています。 ビーチボーイズの「You Still Believe In me」、キンクスの「Days」、 ルー・リードの「Perfect Day」、ランディ・ニューマンの「Sail Aw…

また更新が滞る

絵が描けません。 仕事を2つ並行というのは、やはり厳しいですな。 とりあえず、明日から分不相応なオフィスに常駐することになります。

もう12月

土曜日の夜は、六儀園の紅葉のライトアップを観にいった。 人出はまずまず。色あいはもうひとつといったところ。 日曜は、谷中霊園〜寛永寺霊園〜上野公園を散策。 公孫樹、燈台躑躅、欅、山櫨の紅葉がようやく盛りを迎えて実に美しい。 本日は、夕刻より東…

特に書くことなし

近況

辞めた会社から仕事を受けて、今週から会社に常駐で作業。 この三連休も、自宅で仕事。 更新が滞っている理由にはならんけど。 独立プロのDVDが、Amazonでは単体で手に入りづらくなっているご様子。 HMVで、今井正監督『ここに泉あり』、家城巳代治監督『姉…

UTM国際シンポジウム、ボーン・アルティメイタム、東京ミッドタウン

どうも仕事が夜更けまで続いてしまって、更新が怠りがち。最近のことをまとめて書く。 土曜日、入谷の旧坂本小学校へ、UTM国際シンポジウム「延承、演経、滲透」を観にいく。 演劇とかも、そうだけど、こうゆう場所(廃校)で観る作品って、普通の場所で観た…

僕と鼠

東京紅団とゆうサイトがある。戦前戦後の作家を主として作品の舞台を訪ねるとゆう企画をコンテンツにしている。 そこに、「村上春樹を歩く」とゆうコーナーがあった。 現代の作家を取り上げるのは珍しいことだなと思って、コンテンツを読むと、「1973年のピ…

谷口千吉死去

今日知った。 セツ子様と結婚して、次は20歳下の八千草薫を娶って、大往生。 そんな人生もあるんだな。

霜降月

朝、鉢植えに水を遣る。 ご飯、鯖の塩焼き、味噌汁(秀子)、納豆、ビール(私)。 昼食前に散歩に出る。道灌山下から上がり、初音通りへ。 帰宅後、机に向かうも仕事捗らず。

毎日そんなに書くこともない

昨日は、鉢植えに水をやった後、谷中を散策。 帰りに千駄木の古書ほうろうに寄る。 三木のり平・小田豊二著「のり平のパーッといきましょう」、 種村季弘著「雨の日はソファで散歩」購入。 もう、これは収入が有ろうが無かろうが関係無いんだ。あきらめてく…

神保町の女の子

朝、鉢植えに水をやる。 9時前に所用で飯田橋に向かう、用事は30分ほどで片付いてしまった。 おととい買うはずだった、MovableType関連その他の書籍を求めて、神保町に向かう。 まだ朝の10時前、おおかたの店はシャッターが下りたままだ。 三省堂の裏の喫煙…

スチル写真でみる日本の映画女優 第3期:戦後の黄金時代を中心に

朝、鉢植えに水をやる。 昼食後、上野まで散策。帰路に着く途中、近代美術館フィルムセンターの 「スチル写真でみる日本の映画女優」が、10月21日までだったことを思い出し、 駅まで引き返して、銀座線で京橋に向かう。 フィルムセンター7階の展示室へ、\200…

渋谷へ

昨日は、秋葉へPCまわりのパーツを買い行き、帰ってからは、 Macのセットアップ、レンタルサーバーの申し込み、ドメインの取得など。 今日の午前中まで作業を続ける。 夕刻、友人との約束があるので、渋谷に向かう。 昨日秋葉で買い忘れた、MovableTypeの書…

神保町シアターの誘惑

朝、コスモスとハゼと紫式部とデュランタに水をやる。 昼食後、神保町へ。 ヴォネガット著「国のない男」、あずまきよひこ著「よつばと!」7巻購入。 神保町シアターでは、10/20より、川本三郎によるプログラムが始まる。 映画の昭和雑貨店2「昭和30年代ノス…

毎日そんなに書くこともない

ボコボコに凹みまくってる今日この頃。 朝コスモスに水をやって、朝食を摂り、近所の心療内科に行って、おクスリを所望する。 その後、谷中墓地、根津を徘徊。 往来堂に寄って、ヴォネガットの「国のない男」を買おうと思ったが、売り切れ。 小林芙美子著「…

秋桜

毎朝、ベランダに置いた鉢植えのコスモスに水をやる。 雑事を片付けて、散歩に出る。 夕食時まで漫然と過ごし、晩酌の後、床につく。 まるで、爺さんだ。 小学校に上がった頃、共働きの両親は夏休みともなれば、まるで空襲から疎開させるかのように、 ひとつ…

谷中芸工展2007

たいとう歴史都市研究会のお手伝いに市田邸へ。 といっても、WindowsXPの設定を整理しただけ。 谷中芸工展オープニングパーティーをしている座敷の 次の間で、不要なバンドル版アプリの整理や、マカフィーの設定を変更したり。 畳に座卓にPC。自宅で作業して…

街道をゆく〜氷見線の悲劇、さらば北陸本線

またまた、UPできなかった。やはり、一晩でまとめるのは難しい。 それでは、5日目の高岡からです。 藤子不二夫誕生の地、定塚小学校巡礼。氷見線キハ47で雨晴海岸探訪。 最終日の黒部の予定をあきらめて、北陸本線、はくたか、上越新幹線と乗り継いで、東京…

街道をゆく〜東尋坊、『鬼畜』の松

またUPが遅れてしまった。4日目です。 25日朝、薬を塗ったけど、湿疹治まらず。 いろいろ考えて、永平寺と東尋坊のどちらかをキャンセルして、ここで旅を切り上げることにした。 今回の旅行は、後半のテーマが海を見ることなので、永平寺はあきらめることに…

街道をゆく〜ツール・ド・ツルガ

またUPが遅れて、申しわけありません。 2日目の記述が、あまりにも長くなり、最後の行程を端折ったので補足します。 その後、関ヶ原から東海道本線で、米原まで行き、北陸本線に乗り換えて、敦賀で下車しました。 それでは3日目です。 24日、本日の旅程は、…

街道をゆく〜関ヶ原生活美術館、平和の杜

ゆうべは、ちょっとバタバタしていまして、UPできませんでした。それでは、続いて2日目です。長いです!23日朝、弥次さん喜太さん大垣より東海道本線で関ヶ原へ向かう。 関ヶ原駅周辺は、シーズンのオフのせいか人もまばらだ。もっとも関ヶ原にハイシーズン…

街道をゆく〜岐阜県養老天命反転地

おとついの晩に、中部北陸周遊の旅を終え、東京に戻ってまいりました。 今回の旅程を紹介します。 初日、岐阜県の養老天命反転地を見学、大垣で一泊 2日目、関ヶ原製作所の生活美術館を見学、敦賀で一泊 3日目、敦賀半島の海水浴場を周遊、福井で一泊 4日目…

書いている暇が無い

うわー、旅の予習と、帰ってきてからの仕事の準備で、 イラストを描いてる暇も無い。えぇ、来週いっぱい北陸をざっと回ってまいります。 留守は、秀子に頼んであります。では、とりあえず帰ってきてから、ご報告いたします。

小さな緑

本日は上野「ODボックス」で週末の3連休の旅装の準備を整える。 その後は根津の路地に足を向け、各家の軒先の鉢植えの 萩やコスモスなどに、眼を和ませる。