2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもボクはやってない

昨日の日曜日は、新宿グランドオデヲン座で『それでもボクはやってない』を観た。 俺にとっては、新作が待ち遠しい数少ない日本の映画監督の一人である周防監督。 ひさしぶりに見応えのある日本映画を観たな。 重い題材かもしれないけど、周防監督のユーモア…

いつもの土曜日

12時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 中華料理屋「妹妹」で鶏そばを食す。 本屋で、沖浦和光著『幻の漂泊民・サンカ』、 川本三郎著『私の東京町歩き』、『東京おもひで草』、 鴨井洋子著『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』、 古谷実『わにとかげぎす…

また眠った

ご好意により、代休とさせていただく。 クスリ強いのかな…。

起きた

僕は望みどおり地球にもどった

See You Next Wednesday!

眠い

久しぶりに連日の最終列車での帰宅と休日出勤。 おっさんには堪えた。 しばらくの間、このままにしてほしい。

毎日そんなに書くこともない

今日も、MovableTypeのカスタマイズと、CSSのコーディング。 多分、明日も。

毎日そんなに書くこともない

ひたすら、MovableTypeのカスタマイズと、CSSのコーディング。

毎日そんなに書くこともない

土曜日に書きそびれたのだけれど、Amazonより、 ダグ・リーマン監督「ボーン・アイデンティティー」のDVD ポール・グリーングラス監督「ボーン・スプレマシー」のDVD 高橋哲雄著「スコットランド 歴史を歩く」 届く。 ゆうべ、Amazonで、 テレンス・マリック…

毎日そんなに書くこともない

ついにベルトルッチの「1900年」のDVDがアメリカで発売。 う〜ん…、いつものように輸入版を買った後に日本版が出そうな予感…。 しかし、いやしかし、待てない!むちゃくちゃ欲しい!

いつもの土曜日

13時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 パルコブックセンターで、内澤旬子著「世界屠畜紀行」購入。 屠畜とゆう文字に激しく反応する。

おでんとフレンチ・コネクション

今夜はおでんをつつきながら「フレンチ・コネクション」のDVDを鑑賞。 この頃の映画には、いい顔が揃ってますなぁ。 殺し屋が、殺した相手の持っていたフランスパンをちぎって喰うシーンに始まって、 前半は始終、登場人物達が、何かしらモノを喰ってるのが…

今頃観たのか

前回、『ゴッドファーザー』のDVDボックスの話を書きましたが、『ゴッドファーザー』大好きです。 DVDボックスを手に入れてから、パート1と2は何回も観ています。 しかし、パート3は、一度もディスクを取り出したことがありません。 それ以前に、パート3を今…

毎日そんなに書くこともない

描くものもない。 エンジンかかってきた。とか言ったそばからガス欠です。まるでMe163です。 ここ半年以上、テレビを見ていません。 なぜならば、アンテナ線が届かない所までテレビを持っていってしまったからです。 アンテナ線くらい延長すればいいのだけれ…

My Back Pages ギター何人いるんだよ!

http://www.youtube.com/watch?v=DFcGPKGywLI ボブ・ディラン ロジャー・マッギン トム・ペティ ニール・ヤング ジョージ・ハリソン エリック・クラプトン 泣いた!

いつもの日曜日

10半時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋で、わかめうどんを食べる。 本屋で、あずまきよひこ『よつばと!』1〜6巻まとめ買い。 ユザワヤで画材を少々買い足す。 カレーってせかいいちだなー。

いつもの土曜日

10時頃起床。朝来より雨にして無為。 気持ちが、天気に左右されて、今日は鬱。 ロストロポーヴィチとリヒテル演奏による、ベートーベンのチェロ・ソナタ全集を聴く。 トーキングヘッズの『リメイン・イン・ライト』を聴く。昨夜は下北沢で、元同僚と二人っき…

旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る

年末年始は、3日連続で映画館に行ったり、絵を描いてる途中に画材の不足にいらついて、初売りのユザワヤで、ピットチョークや精炭を買いこんだり、例年のだらだらモードよりは、充実していたと思う。 去年の1月2日だか3日だかには、ものすごい動悸で目が覚め…

温泉

今年も友人グループで温泉に行ってまいりました。 といっても、町田市の『ロテン・ガーデン』とゆう温泉施設なんですけど。 温泉はいいものです。老いた者も若き者も富める者も貧しき者も、ここでは、みな平等に陰嚢をブラブラさせています。 無階級社会です…

年始参り

いや、こりゃまたこんな格好で面目ない。 娘と羽子板で遊んでやっていたところなんですよ。 ほれ、秀子!新年のご挨拶をなさい! 晴れ着なんか着ましたもんで、照れてるようです。 ささ、どうぞ、なんのお構いも出来ませんが。

パプリカ

新年明けましておめでとうございます。 今日はテアトル新宿に『パプリカ』を観に行きました。 面白かったんだけど、今敏には、どうしてもこれだけは描きこみたいって偏愛の対象が無いのかな? 繰り返される妄想の表現に、核となるイメージが無いような気がし…