2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日そんなに書くこともない

昨日は、鉢植えに水をやった後、谷中を散策。 帰りに千駄木の古書ほうろうに寄る。 三木のり平・小田豊二著「のり平のパーッといきましょう」、 種村季弘著「雨の日はソファで散歩」購入。 もう、これは収入が有ろうが無かろうが関係無いんだ。あきらめてく…

神保町の女の子

朝、鉢植えに水をやる。 9時前に所用で飯田橋に向かう、用事は30分ほどで片付いてしまった。 おととい買うはずだった、MovableType関連その他の書籍を求めて、神保町に向かう。 まだ朝の10時前、おおかたの店はシャッターが下りたままだ。 三省堂の裏の喫煙…

スチル写真でみる日本の映画女優 第3期:戦後の黄金時代を中心に

朝、鉢植えに水をやる。 昼食後、上野まで散策。帰路に着く途中、近代美術館フィルムセンターの 「スチル写真でみる日本の映画女優」が、10月21日までだったことを思い出し、 駅まで引き返して、銀座線で京橋に向かう。 フィルムセンター7階の展示室へ、\200…

渋谷へ

昨日は、秋葉へPCまわりのパーツを買い行き、帰ってからは、 Macのセットアップ、レンタルサーバーの申し込み、ドメインの取得など。 今日の午前中まで作業を続ける。 夕刻、友人との約束があるので、渋谷に向かう。 昨日秋葉で買い忘れた、MovableTypeの書…

神保町シアターの誘惑

朝、コスモスとハゼと紫式部とデュランタに水をやる。 昼食後、神保町へ。 ヴォネガット著「国のない男」、あずまきよひこ著「よつばと!」7巻購入。 神保町シアターでは、10/20より、川本三郎によるプログラムが始まる。 映画の昭和雑貨店2「昭和30年代ノス…

毎日そんなに書くこともない

ボコボコに凹みまくってる今日この頃。 朝コスモスに水をやって、朝食を摂り、近所の心療内科に行って、おクスリを所望する。 その後、谷中墓地、根津を徘徊。 往来堂に寄って、ヴォネガットの「国のない男」を買おうと思ったが、売り切れ。 小林芙美子著「…

秋桜

毎朝、ベランダに置いた鉢植えのコスモスに水をやる。 雑事を片付けて、散歩に出る。 夕食時まで漫然と過ごし、晩酌の後、床につく。 まるで、爺さんだ。 小学校に上がった頃、共働きの両親は夏休みともなれば、まるで空襲から疎開させるかのように、 ひとつ…

谷中芸工展2007

たいとう歴史都市研究会のお手伝いに市田邸へ。 といっても、WindowsXPの設定を整理しただけ。 谷中芸工展オープニングパーティーをしている座敷の 次の間で、不要なバンドル版アプリの整理や、マカフィーの設定を変更したり。 畳に座卓にPC。自宅で作業して…

街道をゆく〜氷見線の悲劇、さらば北陸本線

またまた、UPできなかった。やはり、一晩でまとめるのは難しい。 それでは、5日目の高岡からです。 藤子不二夫誕生の地、定塚小学校巡礼。氷見線キハ47で雨晴海岸探訪。 最終日の黒部の予定をあきらめて、北陸本線、はくたか、上越新幹線と乗り継いで、東京…

街道をゆく〜東尋坊、『鬼畜』の松

またUPが遅れてしまった。4日目です。 25日朝、薬を塗ったけど、湿疹治まらず。 いろいろ考えて、永平寺と東尋坊のどちらかをキャンセルして、ここで旅を切り上げることにした。 今回の旅行は、後半のテーマが海を見ることなので、永平寺はあきらめることに…

街道をゆく〜ツール・ド・ツルガ

またUPが遅れて、申しわけありません。 2日目の記述が、あまりにも長くなり、最後の行程を端折ったので補足します。 その後、関ヶ原から東海道本線で、米原まで行き、北陸本線に乗り換えて、敦賀で下車しました。 それでは3日目です。 24日、本日の旅程は、…