2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの土曜日

13時頃起床。 寺町通りを抜けて、近所のブックオフに向かう。 中勘助著『銀の匙』、小板橋二郎著『ふるさとは貧民窟なりき』購入。 帰宅後、DVDで喜八の『殺人狂時代』を観る。 大島桜も咲いていますねぇ…。

春来たりなば、冬遠からじ

工場の仕事の方が忙しくって、長ぇこと留守ぅしちまって、んとに面目ございません。 え〜、ここんとこ、いい陽気になって何よりでございますなぁ。 こんな歳になっても、春が来るってぇのは嬉しいもんでございます。 桜ぁ咲いて、プロ野球も開幕だなんてぇ声…

どうだろう、おじさんの娘にならないかい?

鮫洲の試験場で免許更新。初めて降りた鮫洲駅。 新しい免許証の写真を見て「老けたなぁ…俺」。 鮫洲から旧東海道筋を品川まで、町歩き。 路地と寺がやけに多くて、いい感じでございました。その後、山の手線で渋谷に出て、シネアミューズに向かう。 友人から…

毎日そんなに書くこともない

公私ともに怠惰な時を過ごしている。 ビルの屋上では、女工達がバレーボールをやっている。

アニ-・ホール

早稲田松竹で、ウッディ・アレン特集をやっているで、「アニ-・ホール」を観にいく。 ウッディ・アレンは、数本しか観てないズボラなファンだけれど、この作品は大好きだ。 ロブスターのエピソードに泣けるんだよな。 あの「ふぅ…」って、顔のウッディ・アレン…

下町、川の記憶

昨年買った本の中で一番面白かったのは、川田順三著『母の声、川の匂い』。 深川で少年期を過ごした文化人学者による自分史。これは読まずにいられなかった。 以来、ひさしぶりに東京本のジャンルにどっぷり浸かりっぱなしなのは、この日記を読んでる方なら…

啓蟄、鶯、梅、雪崩

東京メトロ南北線の終点、赤羽岩淵が気にかかってしょうがない。 クロッキー帳と風呂道具を持って、荒川放水路に行きたい。 歩きつかれたら、銭湯見つけてひと風呂浴びて、居酒屋で一杯ひっかける。 冬の町歩きもいいけれど、やっぱり陽が長くなってからの方…

がんばった自分へのご褒美

女性誌の見出しか! 久しぶりに、カンパのパーツをヤフオクで入手した。 13T−26Tの9Sスプロケットと、90年代の28Hフロントハブ。 この頃のカンパは美しい。これで山岳用のホイールを組むんだ。 しかし、肝心の90年代のクロモリフレームが何時まで経っても手…

時をかける少女

去年見逃してしまった『時をかける少女』が、下高井戸シネマでかかっていたので、 友人と観に行った。 いいなぁ。爽やかだなぁ。おじさんは穢れてしまった。 やっぱ、恋をしたら走らないとダメだよなぁ。おじさんは疲弊してしまった。