2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古書の誘惑

神保町も随分と近くなったわけだが、ネットの便利さから、 日本の古本屋で、ザクザクと注文してしまう。 神保町は、いずれゆっくりと訪れるにしても、家賃が安くなった分、 本とDVDへの資本投下が増えるのは眼に見えているのであった。

ディア・ハンター

Amazonよりチミノ監督『ディア・ハンター』のDVD到着。 いまだにこの作品については消化しきれない部分が多い。 しかし、これだけは言える。この映画のクリストファー・ウォーケンは、映画史上に残る美青年だ。

市田邸

友人に誘われて『たいとう歴史都市研究会』の懇親会にお邪魔する。 会場の市田邸は明治40年築。大正初期に二階が増築されたとゆう歴史ある建物。 こんなのが残っちゃってるんだから素晴らしい。

悪名 縄張(しま)荒らし、いで湯の姉妹

9頃起床。布団を干して洗濯をする。 今日は、ひさしぶりに名画座のはしご。 まず、池袋の新文芸座で勝新特集『悪名 縄張(しま)荒らし』を観る。 シリーズ第一作目のリメイク、血気盛んな暴れん坊を演じるには、この時(1974年)の勝新では既に貫禄が有りす…

特に書くことなし

父より、 なんだかんだ言っておりましたが、今の町を気に入ってくれたようです。

隆明ん家〜三四郎池〜晩菊の小路

10時半頃起床。洗濯をする。 引っ越して最初に書くはずだったのだけれど、中央線の吉祥寺から離れたけれど、駒込の吉祥寺がほんのすぐ近くにある。 谷中在住の友人から「隆明の家があるよ」と教わった。 そして、会社の同僚からは「本郷といえば金魚坂でしょ…

六儀園〜染井霊園〜宮崎あおい電撃入籍

朝8時半起床。布団を干し洗濯をする。 六儀園に行く。入園料¥300。しかし年間パスなら\1,200であることを既に知っていたので年間パスを購入。 有料はいい!ここには下手糞なミュージシャンや下手糞な絵葉書売りも居ない。 楓、桂、楠、椋、榎、欅、桐、樹齢…

ザ・シューター 極大射程

物件探しと引越しで、ここしばらく映画が観られなかったのですが、 今日会社帰りに乃木坂で下車して、TOHOシネマズ 六本木ヒルズに行き、 待ちに待った『ザ・シューター 極大射程』を観てきました。 アクション万歳!狙撃万歳!爆発万歳!エリアス・コーティ…

下駄を買う

先週末に、早速下駄を買いに行きました。 商店街によくある、じいさんばあさんがやっている履物屋です。 自分の足は何文になるのだろうかと、非常に緊張しながら店に赴きました。 青山のジョン・ロブで靴を買うとしても、ここまで緊張することはないでしょう…

ケーブル開通

今朝、光ケーブルの収容作業が完了しました。 新居のこと、周辺のこと、これからボチボチとUPしていく予定です。 とりあえず、大変気に入っています。 今度の部屋は、前の団地から比べると、ほぼ半分の広さになりました。 といっても、6畳3畳キッチンです…

引越し

いやぁ、何度やっても引越しというものは慣れないものですな。 向こうでネットが使えるまで、しばし時間がかかりますが、落ち着いたら連絡致します。それでは。