2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭日乗

定期を買いに新御茶ノ水駅まで行ったついでに、神保町まで足を伸ばす。 長年、永井荷風ファンを公言しているにも関わらず、恥ずかしながら「断腸亭日乗」は、未だ断片的にしか読んでいない。 ついに、岩波書店版の全7巻を揃えるべき時が来た。 あらかじめネ…

40歳でヒラは一生ヒラ

と言う見出しの吊り広告を見て、至極納得しているヒラ社員のアタクシです。 ここんとこのアタクシの活動は、土曜はフィルムセンターで「喜劇とんかつ一代」を観て爆笑。 日曜日は、Amazonとヤフオクで古本とDVDを大人買い。 本日は早退までして、神保町シア…

ゾディアック

月曜日に『ゾディアック』を観にいった。 いいかげん公開から1月もたってることだし、落ち着いて観られるだろうと思いきや。 『13日の金曜日』シリーズなら、まっさきに殺されてそうな馬鹿なカップルが大勢来てやがって、イチャイチャベタベタと、やかましっ…

寛永寺

昼頃起床。布団を干して、洗濯をする。 映画を観にいこうかと思ったけど、今日は散歩の日とする。 根津まで歩いて、藍染通りから上野の山へ登り、寛永寺を訪れる。 寺務所の庭を眺め、墓苑の中を歩きまわる。 国立博物館の裏手に出て、上野公園へ。 木陰の芝…

社長千一夜

本日は、ラピュタ阿佐ヶ谷の温泉映画特集上映の一本、 社長シリーズ25作目『社長千一夜』を観る。 森繁が社長やってる会社なら就職してもいいかもな。

毎日そんなに書くこともない

一生遊んで暮らしていたいなぁ。

毎日そんなに書くこともない

明日のフィルムセンター川島雄三特集は『特急にっぽん』。 特急「こだま」に食堂車!そんでもってコックがフランキー堺。 観にいきたいんだけれど、平日の昼間じゃあきらめなければならない。 まったくサラリーマンはつらい。 ただでさえ引越しで出費がかさ…

映画三昧

文芸座で勝新特集。ラピュタで温泉映画特集。フィルムセンターで川島雄三特集。 ってところへ、神保町シアターがオープン。7/14からのイブニングショーは、川本三郎セレクション。 新作も『ゾディアック』、『アポカリプト』、『ダイハード4.0』って、もう嬉…