2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや「浮草」の話

宮川一夫「キャメラマン一代」の中に、こんな記述があった。 『浮草』では、激しい雨の降る場面を撮ったのですが、これも小津さんには申し訳なく思っているシーンです。 中村雁治郎さんと京マチ子さんが、豪雨を間にして、向かい合った軒先から怒鳴り合うと…

すげぇ疲れている。

プロジェクトも終盤。かなりグッタリ気味。

新宿ジュンク堂

友人のM田より、イラストの依頼を受けた。その打ち合わせで、今日は新宿に行く。 待ち合わせ場所は、新宿のジュンク堂の新潮文庫コーナー永井荷風の前。 初めて行ったよ、新宿ジュンク堂。本好きには堪らないな、あれは。 その後、喫茶店『らんぶる』に移動…

From「ブレードランナー」To「浮草」

今日は、宮崎氏が抑え切れない興奮とともに「ブレードランナー最終版」ボックスを携えて我が家を訪れた。 早速、プレーヤーにかけたのだが、すさまじくクリアな映像と音響に驚愕。 未公開フィルムから構成された別バージョンにいたっては、開いた口が塞がら…

マウスくらい自由に使わせろ

今日、いつものようにマウスをクリックしていたら、 となりの馬鹿が、こう言った。 「あの、マウスを替えてくれませんか?」 馬鹿「カチカチ気になるんですよ…」 キーボードの次はマウス…。冗談みたいな話でしょう?本当の話なんです。 俺「…そんなに、強く…

今日気になったこと

牛が胃潰瘍になった時って、どんな会話がかわされてるんだろう? 牛A「胃が痛てぇんだよ」 牛B「どこの胃?」 牛A「ハチノス…」

いつもの日曜日

九時頃起床。隣の内縁関係の夫婦は、今日も喧嘩。 昼過ぎ、根津まで散歩に出かける。 オヨヨ書林にて、湯村輝彦著「痔慢!!」購入。 丁子屋にて、麻の葉、青海波、豆絞りの手拭を購入。 ご主人が「これ、どうぞ」とお店の手拭をオマケしてくれた。 これは、…

本屋こそ我が聖域

六本木で働いているのに、青山ブックセンターに行かないなんて。 昨日は書かなかったけれど、しばらくぶりにまとまったお金が入ったので、昼休みに本を買いに行った。 諸星大二郎著「海神記」上下巻。 塩見鮮十郎著「弾左衛門とその時代」。 幸田文著「ふる…

キーボードくらい好きに叩かせろ

今朝、いつものようにキーボードをダカダカ言わせてコーディングをしていたら、 となりの馬鹿が、こう言った。 「怒ってるんですか?そんなにキーボードをバンバン叩いて…」 俺「悪いが、これは癖でね、ついつい力が入ってしまうんだ、気に障るのかい?」 馬…

馬鹿は殺して治したい

今、馬鹿と一緒に仕事をしている。 つける薬どころか、現代の最先端の医学をもってしても救いようが無い馬鹿で、ただ静かに末期を見守るくらいしか手の施しようが無い。 取引先の名刺は貰いっぱなしで家に置いたまま、挨拶もまともに出来ず、メッセンの返事…

仕事始めが始まる

去年は、なりふりかまわず会社を辞めて、長旅に出てしまい、喰うに困ってしまった。 今年は、どうなるのだろう?願うるならば、よき一年になりますよう。

新年会

taknakayama(id:taknakayama)さん、mmpoloさん(id:mmpolo)との新年会に、お誘いいただき、喜んで参加させていただく。 17:30、有楽町の三省堂で待ち合わせ。 私にとっては、ご両人は初対面なのだが、お二人は何度か会っている御様子。三省堂で、それらしきお…

仕事始め

のそのそと仕事を始め出している。 半纏の筆者、書斎にて・

明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。 晴れ着の秀子、天祖神社にて。