2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の間、更新が止まります。

明日は仕事が終わったら、そのまま上野駅に向かって夜行で青森へ。 旅のお供の2冊。 知里 真志保の「地名アイヌ語小辞典」。三上さんがこの本を薦めてくれたのは、2006年12月02日のコメント欄だった。うわ、2年も前になるんだ! 百鬼園先生の「阿房列車」旺…

仕事増える。

今日の午前中、以前いた会社に打ち合わせに行く。MovableTypeを使用するサイト構築の仕事を請けることになった。 今の受注先で常駐しながらの掛け持ちになるから、旅行から帰ってきたら今年いっぱい忙しくなるかも。 浮草稼業だから断っていられない。生活費…

いつもの日曜日

10時過ぎ起床。洗濯して掃除して散歩して散髪する。日暮里駅のみどりの窓口で帰りの指定席の予約など。 今回の札幌行き、サターンロケットのような多段式寝台列車乗り継ぎが、まわりでウケまくって「大変だねぇ」なんて言われる始末。列車の旅は好きだから別…

なんでもない日

昼前に起床、洗濯して掃除して散歩して終わり。なにもなし。 新文芸座の加藤泰特集で、明日は「沓掛時次郎 遊侠一匹」がかかるけれど、来週の旅に備えて我慢なのだ。 絵を描く気力もなし。

いざ、北へ

来週末、青森・函館フリーきっぷを使って旅に出る。十和田湖周遊、初の北海道上陸、下北半島周遊の計画。弘前と津軽方面は日程的に厳しいので今回はスルー。 1日目、青森まで寝台特急あけぼの。そこから函館まで行く計画を立ててから考えたわけだ。函館まで…

鎌倉〜横須賀

先週の旅行で使った「鉄道の日記念きっぷ」が、あと一日分残っていたので、鎌倉と横須賀に行ってきた。 東京駅から横須賀線に乗って北鎌倉で下車、円覚寺で小津安二郎の墓参り。浄智寺で渋澤龍彦の墓を掃う。 鎌倉駅まで歩いて、再び横須賀線に乗車。横須賀…

警察日記

神保町シアターの久松静児特集にいく。今日は昭和30年公開の「警察日記」。 公開当時、日本国民の涙腺を枯らせた名作でございます。劇場内にもすすり泣きが漏れておりました。 小生も、熱いものが込み上げてくるのを禁じえないのでございます。 もしも、この…

高萩

10月13日、月曜日。小旅行のつもりが、2泊3日になってしまった。3日目の目的地は、常磐線の高萩。古い家並と高戸小浜海岸を見に行く計画。 朝7時すぎ、phoさんとkanyさんは高速バスで帰路につく。ふたりを見送ったあと、常陸大子駅でalsograficoさんに見送ら…

大子町二日目

10月12日、日曜日。二日目も大子町で過ごすことにする。ラーメン屋をチェックアウトして、再び4人集合。 午前中は、リンゴ狩りへ。 これだけ採れました。 左からid:alsograficoさん、id:kany1120さん、id:phoさん。 熟していないうちに傷んでしまったリンゴ…

大子町一日目

10月11日、土曜日。id:alsograficoさんの住む、茨城県大子町を訪れる。上野発の特急「スーパーひたち」を水戸で下車。水郡線に乗り換えて常陸大子に着いたのは10時半すぎ。 常陸大子。改札の向こうに見えるのが水郡線の新型車両。 alsograficoさんが迎えにき…

少しの間留守にします

明日から茨城への小旅行に出ます。そのあいだ更新お休みします。 初日は、id:alsograficoさんの住んでいる大子町を訪れて、その後は、高萩の小浜海岸にでも行ってみるつもりです。

数学できんがなんで悪いとや!

三角関数なんて知らなくたって、生活になんの不自由があるものかと高校生の時分は思っていました。いうまでもなく成績は、いつもドンジリでした。 そんな、わたしですが、現在はFlashの制作で三角関数を普通に使ってます。知らないと生活に不自由だったんだ…

旅の支度

来週の3連休、そして、11月あたまの3連休に旅行を予定しています。 去年の無計画な旅とは違い。今回は、切符と宿の手配をザクザクさばいております。 夜行の切符を買いました。楽しみです。

東京マダムと大阪夫人

神保町シアターの松竹女優特集の中の一作を観にいくために神保町に出かける。少し早めに行って古本屋をのぞいているうちに、あれもこれもと買い込んでしまった。 写真は、今日の収穫のうちの2冊。 神保町シアター、今日のお目当ては、川島雄三監督の昭和28年…

到来物

paseyo様から栗ご飯を分けていただきましたの。お父様によろしくと申されていましてよ。もみぢの葉は、わたしが栞に使います。

ゆうべの続き

川本三郎の随筆集「東京暮らし」のこと。猫好きの川本三郎らしい微笑ましいエピソード。 同じマンションに住む、女の子のみっちゃんが、川本家の飼い猫ヤン坊に会いにやって来る。 猫の好きなみっちゃんは時々、「猫、見せて」といって遊びに来る。猫のほう…

すっかり涼しくなりました

WEB制作案件にも参加することを前提に、現在の会社の契約を年末まで延長することに決定。 本来なら案件単位の契約にしたいところだけれど、今のところ他の案件も無いし、在宅だと、机に張り付いたままになったり、煮詰まって散歩に逃避したりと、甚だ精神上…