2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日そんなに書くことも無い

最近仕事が詰まっていてイライラしている。 え、映画が足りねぇ…。映画だ。なんでもいいジャンジャン持って来い。

特に書くことなし

こんな冷たい雨もようございますね。 秀子がいてくれれば、このまま独り身でもいいかなぁ。 と思ってから正気に戻った。

いつもの日曜日

昼過ぎに起床。GR DIGITALのお試しに、いつもの散歩コースに出かける。 谷中霊園の猫様。 初音通りの蔵。 いつもお世話になっている古書店ほうろう。 おおむね良好というところでしょうか。しかし、28mmとゆう画角はどうも自分の感覚に合わないんだなぁ。

いつもの土曜日

GR DIGITALが届いたので、試し撮りを兼ねて町歩きをしようと思っていた。 起きたら夕方だった。

特に書くことなし

無気力という力

眠い。やる気が起きない。まぁそんな時も毎日あるさ。

いつもの週末

起きたら夕方だった。 眠りたいだけ眠る。用事の無い人間の生活は単純だ。 話は変ってカメラのこと。初めて買ったデジカメCONTAX i4Rのノイズの多さに愛想をつかして、北海道には十年来の相棒KONIKA HEXERを持っていったのだけれど、撮影したフィルム本数が1…

イチかバチか

旅から帰ってきたら、池袋新文芸座で川島雄三特集をやっていた。 最終日の今日、仕事が終わってから最終回の『イチかバチか』を観にいく。これが遺作で脚本は菊島隆三。数々のくすぐりは川島監督のアイデアだろう。 キャストの中では、塩沢ときが光ってたな…

映画と水を巡る冒険 下北半島〜上野

5日目にもなると、みなさんも飽きたでしょうが書いてるこちらはもっと飽きております。最終日です。 11月04日(火曜日)曇り。8時過ぎに宿を出る。湯野川温泉の共同浴場跡を撮影。 『飢餓海峡』撮影当時はここが共同浴場だった。映画ファンにとっては三内丸…

映画と水を巡る冒険 函館〜大湊〜『飢餓海峡』の湯治場

11月03日(月曜日)大雨。函館には一晩泊まっただけで下北半島へ移動しなければならない。ホテルを8時過ぎには発って函館駅に向かう。 やはり市電には乗りましょう。 函館発08時48分の『スーパー白鳥14号』で青森に向かう。津軽海峡を越えると雨はあがってい…

映画と水を巡る冒険 North Marine Drive

11月02日(日曜日)、9時過ぎホテル前で三上さんにひろってもらう。 撮影担当のt-peleさんが風邪でダウンしたらしく連絡がとれないそうなので、この日は三上さんと二人の道行き。 出掛けに降っていた雨は江別についたときにはあがっていた。ドラマシアターど…

映画と水を巡る冒険 札幌〜支笏湖〜沙流川河口〜二風谷〜シューパロ湖〜ハバナ

11月01日(土曜日)、『はまなす』は06時07分札幌へ到着。 まだ真っ暗。 早速、携帯に三上さん(id:elmikamino)から連絡が入った。今回の旅に同行するid:t-peleさんといっしょに三上さん登場。 ブログでお馴染みの三上スマイル。うっかりタバコを書いてしま…

映画と水を巡る冒険 上野〜青森〜乱れ雲の宿〜札幌

10月30日(木曜日)、函館・青森フリーきっぷを使って、青森と北海道に向かう。 20時過ぎ、会社から上野へ直行。行きは21時45分発の寝台特急『あけぼの』を使う。大きなリュック、首からカメラ、腰には手ぬぐい、手には東京土産、これから青森に帰る人のよう…

Goin' Home

大きな地図で見る 今朝、ここを発って上野に20時頃到着。疲れた。旅の報告は後日。