2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの大晦日

ほんの形だけの大掃除をして、年越しを迎える準備は万端。年始から仕事だ。 アプレシュンポシオン(今俺が作った)、参加者の方々のブログを回ってみると、30代以上の方はたいがい結婚して子供育てて立派だなぁと思った。いっぽうhayakarは繁殖力が低くこの…

いつもの歳末

昼過ぎに起床。散歩に出かける。谷中霊園で猫と挨拶。 アメ横の賑わいを観察するために上野まで行ってみる。賑わっていたので退散する。 「かのや」でうどんを食べる。 帰りは、上野公園を抜けて言問通りから不忍通りへ出て、スーパーで夕飯の買い物。 タラ…

昨日より若く

来年からというところを、来月からと言ってしまうくらい自転車操業のhayakarです。 とゆうわけで、なかなか1978年の総括モードに入れませんが、ここ一二年さも老境に入ったかのようなポーズが多かったかなと反省している次第。 今年の漫画、今年の小説、今年…

夜回り

あの拍子木の音を聞くと年の瀬だなぁ…と思う。

今日は反則

前世紀に描いた絵をUPした。 当時はゲーム屋に勤めていて仕事でも絵を描いていた。いつも最終に近い時間で家に帰っては、音楽を聴きながら明け方近くまで好きなレコードジャケットの写真を模写していた。幸せな時間だったと思う。

You Still Believe in Me a capella - no music, just vocals

今日も仕事

特に書くことなし

いつもとちがう週末

この週末は、家に仕事を持ち帰り、机に張り付いて仕事をしていた。今月いっぱいで収めなければならない開発ドキュメントがまったくかたづかない。すべてのクラスの、すべてのメソッド、すべてのイベント、すべての変数の挙動についてまで記述しなければなら…

Red Flag

昨日のタイトルに『もみの木』が流れていると書いた。ポピュラーなクリスマスソングだけれど『赤旗の歌』の原曲としても有名で、僕らの世代にはロバート・ワイアットの暖かい歌声が懐かしい。(フリッパーズってのもいたな) 民衆の酒 焼酎は 安くてまわりが…

名刺が出来上がった

どうだ。町の不動産屋のオヤジさんが持ってそうな実直な名刺だろう。…いや正直に言う。失敗だった。今は反省している。いかにもITですってかんじの、すかしたデザインが嫌で、わざと出来合いの縦レイアウトを選んだんだけれど、行間もマージンも滅茶苦茶だな…

街には『もみの木』が流れている

仕事以外であまり人と会わない生活を送っているので、先週末は大勢の人と会ってエネルギーを使い果たしたのか、初対面の方々の放つエネルギーに打ちのめされたのか、とにかく今週はぐったりしていた。今月中に仕上げなければならない仕事もまったく捗らない。…

横浜シュンポシオン

先月、中山さん(id:taknakayama)と私信のやりとりをしていたときに、中山さんがさらりと「参加しませんか?」と書いてきた。しばし考えたけれど、行かなくて後悔するのは、行って後悔するよりも大きい。気さくに懇親会からの参加を表明させていただいた。…

東向島、鳩の街、京島

日曜日、id:mmpoloさんに案内していただいて玉ノ井、鳩の街、京島を訪れた。 メンバーは、id:elmikaminoさん、id:phoさん、id:alsograficoさん、id:kaiowadaさん。そして私id:hayakarさん。 Nikonの一眼とGR DIGITAL IIの二刀流で挑む。 野村沙知代とアント…

Ghosts of Christmas Past

昨夜は横浜で、ブログを介して知り合った人たちとのオフラインの集まりに参加した。 ほとんどの方とは初対面で、名前と顔が一致せず緊張したけれど、アルコールが入ればもう大丈夫。 初めて会ったのに「俺お前」の仲になって言いたい放題。これは私の親愛の…

名刺が間に合わなかった

当日はその場でメモを渡すことになるでしょう。もし、あなたがそんなものを欲しいというのなら。 ちなみに、これが私のポジションペーパー。

無題

現在の会社との契約は今月までだった。もうプロジェクトも落ち着いたようだし契約は延長しないことにした。来年からの仕事は未定。一件だけ打ち合わせに行ったけれど、まったくやりたいと思わなかった。特に理由なんか無い。イヤダカラ、イヤダ。

天然コケッコー

遅まきながらやっとDVDで観た。山下敦弘は今の日本映画の監督では数少ない大好きな監督であるうえに、主演が娘にしたいアイドルNo.1の夏帆ちゃん(俺調べ)なのに、この作品は見逃してしまっていた。 いまどきの日本映画には珍しく丁寧に四季ごとのロケを行…

馬鹿げた買い物

ひさしぶりの馬鹿げた買い物シリーズ。 おととい安い価格で落札したニコンの交換レンズ、NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4のAi改が届いた。男前だなぁ。で、何時使うんだろう? 今日はキーボードを探しに秋葉原へ。ジャンク屋をまわったがいいのが無い。結局Apple…

JRよりJNR

土曜日、元同僚たちと鉄道博物館に行ってきた。 1階のヒストリーゾーンが素晴らしい。静態保存の車両を触り放題の撮り放題。 いちばん感動したのが101系との再会。通勤電車といえば、これと103系だったよなぁ。 いつまでもあると思っている物が、いつのまに…