2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日そんなに書くことない

桜は咲いた、俺はどうだ?

特に書くことなし

南の島に雪が降る

なんと、今年に入ってから初めての映画観賞。 シネマアートン下北沢の特集「喜劇特急第8幕 七人の名脇役」でかかる 「南の島に雪が降る」を観にいく。 監督は久松静児だし、俳優陣も豪華なんで期待したのだけれど、 太平洋戦争の南方戦線が舞台では、これは…

大分お疲れの様子

毎日夜遅くまで仕事してるせいで、更新が捗りません。 辛夷の花が咲き、染井吉野や山吹の蕾も膨らみはじめました。 花屋には、綺麗に咲いた福寿草の鉢植えが並んでいます。 ビバ、春! ヘイト、仕事!

肥後守

土曜日、東急ハンズで肥後守を購入。 鉛筆を削るには、やはりこれが一番。 日曜日、仕事の前に散歩。素晴らしい陽気である。 帰宅して、仕事にとりかかるも捗らず。 陽気は別にして、OSをアップデイトしないと、話は始まらないのかもしれない。

朝顔とほおずき

北千住の居酒屋「一歩一歩」で、東京東地区千代田線友の会。 今夜は、メンバーのミセスMのお誕生日会である。 「一歩一歩」のバースデイサービスの後に、miiさんと二人で選んだプレゼントを渡す。 すると、彼女が同じ3月生まれの俺に「私からのプレゼント」…

今日の宮下公園

夜7時過ぎぐらいだったか、タバコを吸いながら宮下公園を見下ろしていた。 すると、救急隊員が担架を運んでいるのが目に入った。 担架の上には、誰かが横になっている。公園の住人らしい。 せっかく暖かくなってきたというのに、病気にでもなったのだろうか?…

いつもの週末

土曜日、道灌山通りから初音通りに上がり、日暮里駅前に出て、谷中霊園を散策。 スカイザバスハウスでは、横尾忠則がかかっていたが、興味が無いので素通り。 三浦坂を下って根津へ、往来堂、ブーサンゴ、ほうろうに寄って、田端の1000円床屋へ。 数ヶ月前の…

毎日そんなに書くことない

今の眼鏡に変えてから、近くのものが見づらくなった。 しょっぱいなぁ…

休日出勤

鬱だ…。 早めに終えて、新宿のジュンク堂に行く。 紀田順一郎「東京の下層社会」を購入。 帰宅すると、Amazonより 岡本喜八「侍」、市川崑「おとうと」のDVDが到着していた。 それにしてもこの眼鏡、レトロすぎて長髪に似合わないな。 早く髪を切らなければ…

築地〜浜離宮〜新しい眼鏡〜Polaka Dots

久しぶりの町歩き。 築地をぶらつく。場内では握力の強そうな腕を持った漢共が、ターレットやら曳き車やらを操っていた。 昼食は仲屋。海鮮ウニ丼を食す。ネタについては言うまでもないが、岩海苔の味噌汁の美味しさに感動。 次は浜離宮に向かう。梅は早咲き…