2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乱れる、晩菊

昨日、新文芸座の成瀬特集、昭和39年公開「乱れる」を観る。主演は高峰秀子、加山雄三。 十朱久雄(十朱幸代のお父さん)の頭の形がとてもいい。あれだけ頭の形がいいとツルッパゲも似合うんだなぁ。 今日、新文芸座の成瀬特集、昭和29年公開「晩菊」を観る…

そういえば会社辞めてから1年経ったんだ

ハヤカー商店はいまだ自転車操業。毎月カツカツです。DVDボックスなんて買ってる場合ではありません。 とは雖もついつい買ってしまう不始末お許し頂き度く候。

鰯雲その後

一昨年、母と亡くなった祖父母の墓参りに行った時のこと。 母が、墓地から遠くの方を指差して「私が子供のころは、あそこまでうちの田んぼだったんだよ」と言った。そして「こっちも、あっちもね」と言って隣家の土地を指差していた。 まったく初耳だったに…

毎日が日曜日

やっぱり、モズとヴィニとゆう夢のような組み合わせの「Viva Hate」のシングルは全てよし。 Hmv CD Singles 88-91アーティスト: Morrissey出版社/メーカー: Emd Int'l発売日: 2006/09/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るCD Sing…

鰯雲、稲妻

新文芸座へ、成瀬巳喜男特集を観にいく。 昭和33年公開「鰯雲」、昭和27年公開「稲妻」の二本立て。 「鰯雲」には、大好きな二代目中村鴈治郎が出演。鴈治郎いいですねぇ。いつものように頑固なんだけど、お酒があると聞くと相好を崩す。愛嬌があるんだよな…

特に書くことなし

父は午過ぎに墓参に出掛けまして、まだ帰っておりません。 江戸川の向こう、たしか源心寺というお寺に行くと申しておりました。

いつもの日曜日

本日も、成瀬巳喜男特集を観にいくはずだったのだけれど、どうも疲れがとれないので今日はやめにしておく。 お昼を摂りに外出。お祭りで賑わう根津界隈を散策して帰宅。 ゆうべ、書きかけて結局アップはしなかったんだけれど、「浮雲」は、いい映画だとは思…

放浪記、浮雲

新文芸座へ、成瀬巳喜男特集を観にいく。 初日の番組は、昭和37年公開「放浪記」、昭和30年公開「浮雲」の二本立て。どちらも林芙美子原作、高峰秀子主演。 さすが成瀬。場内満員。 「浮雲」で、日本映画史上最高の駄目男になった森雅之。 「放浪記」は、加…

毎日そんなに書くこともない

髪を切りに行って「どういたしますか?」ってきかれたら、「タクシードライバーのデ・ニーロ風にしてください」って言ってみたい。 翌日には、職務質問を受けるだろうな。

Sunlight To Blue ... Blue To Blackness

今年出たドゥルッティ・コラムの新譜を購入。 同世代の人は、まだ買ってるのか?と思うんだろうが、まだアルバム出してるんだから買うのだ。 内容は、いつものヴィニ・ライリー節。ほとんどインストで、タイトルのとおり内省的な印象。つまり、いつものとお…

いつもの休日

昼過ぎ起床。散歩に出る。 谷中銀座のラーメン屋「はしご」で中華そばを食べる。 谷中霊園を散策。今日は少し気持ちが重くて、すぐに疲れてしまう。五重塔跡の公園で一休みする。 隣のベンチにお爺さんがふたり座っていた。ふたりとも扇子を仰ぎ、同じような…

シンボル・ロック

友人とアウトドアな約束があったけれど、睡眠障害のため棄権。軽登山とはいえ一睡もしないまま山に登るわけにはいかない。 午前9時過ぎにようやく眠りについた。これ単に昼夜逆転してるだけか。 昼過ぎに起床。洗濯物を取り込んで散歩に出る。昨日引用したポ…

いつもの土曜日

9時頃起床。洗濯を終えて散歩。 千駄木の古書店不思議(はてな)で、横関英一「江戸の坂東京の坂」「続江戸の坂東京の坂」、向田邦子「無名仮名人名簿」「男どき女どき」を購入。「江戸の坂東京の坂」2冊は時々見かけるんだけれど、いつも値段が高くて諦めて…

時刻表を買うところからが旅の始まりです

最近、11月に予定している旅の切符の組合わせや日程で、頭がいっぱいいっぱい。 今日は、書店でJRの小型全国時刻表を買う。文字が小さくて見づらい。たしか去年もそう思った。もう小型版って歳ではないのか? きっと、眼鏡のせいだ。そうしておこう。そうし…

兎と毒ガス

昨日の続きで旅の情報をWebで調べていているうちに、瀬戸内海の大久野島の情報にひっかかった。 戦時中は化学兵器生産の拠点となった島だ。終戦後は島全体が国民休暇村に指定されてリゾート地に姿を変えている。 それでも、旧軍発電所跡や毒ガス貯蔵庫跡の廃…

アームチェア・トラベラー

この秋仕事が一息ついているであろう時期、10月と11月にそれぞれ旅を計画している。本棚から何冊かの紀行本を取り出して、行き先を考える。 こんな時に読み出して、猛烈に旅愁に駆られてしまう一冊が、巌谷國士「日本の不思議な宿」。この本で紹介されている…

屈辱の荒川CRデビュー

荒川サイクリングロードの近くに引っ越してきて1年経過。今日は天気も恵まれたことだし、ようやくチャレンジする気になる。 西日暮里から尾久橋通りに入って、道なりに走れば、もう足立小台に到着。荒川の河川敷にサイクリングロードが整備されている。幅は…

いつもの週末

金曜日に、ヴォネガット「追憶のハルマゲドン」購入。 本日は、根津の往来堂で、塩見鮮一郎「四谷怪談地誌」、宮元常一「塩の道」購入。 古書店ブーサンゴで、種村季弘「日本漫遊記」購入。 先日、今さらエントリーのカテゴリわけをしたわけだが、まだ日記の…

Only A Hobo

いよいよ9月になりました。フリーといえば聞こえはいいが、所詮は明日をも知れぬ季節労働者。今の会社との契約も今月限り。次の畑が俺を呼んでいるぜ。 ところで、今更ながら、このブログのカテゴリを作って分類してみたんですよ、やっぱり最初からやっとき…