2009-01-01から1年間の記事一覧

特に書くことなし

父と並木座へ「巴里のアメリカ人」を観に行く。 私「ジーン・ケリーよりフレッド・アステアのほうが素敵だわ」 父「なるほどね、、、」 お昼に父の馴染みのお店にいく途中、築地川の堤防でおどってみせる。 「落ちたら昼飯抜きだぞ」と父は笑った。

東京でひとつ、銀座でひとつ

こんばんは。いつもみんなの笑いものです。今年こそはと腹切りました。 世間はクリスマスに向けてムラムラとしているようだけれど、ヒキコモリのニートには、なんのイベントが起こるわけも無く今年もひっそりと息を殺してクリスマス軍が去っていくのを待つの…

ブルー・イン・グリーン

とりあえず、アルファ版終了。って、それしか書くことが無いのである。 いかんなぁ、最近ほんとに長い文章が書けなくなってきている。 だって、書くこと無いんだもーんだ。

冬は

カースティー・マッコールとポーグスばっかり聴いてしまうなぁ。 もうすぐ、カースティーの命日。 この時期にぴったり、カースティーの"You Still Believe In Me" http://www.box.net/shared/p309tlv3nt

ひと月更新していなかったのだね。

えぇっと、11月の出来事といえば…なにも無かった。 あ、ほとんど外に出ないので、毎日軍パンのままなんだよね。 でも、コンビニ行くときとか、さすがに最近は寒いからさぁ、 パーテックスのマウンテン・ジャケット来ていくのね。これが緑色なのさ。 ブカブカ…

今夜も仕事を終えて酩酊している

あたかも酩酊までも含めて仕事であるかのようだ。 ぼん、おっちゃんかてなぁ、こないな人間になりたくてなったんやないで、、、。 あ、SmithsのSingles Boxをようやく買いました。 さすが、RHINOのリマスタリングは音がいいなぁ。サイコー。

Moon Beams

晩酌だけが人生だ。

いつもの土曜日

散歩をしていると予報どおり雨が降ってきた。 とはいえ、小糠雨、競馬新聞をかざしてやりすごす。 古書店にて、宮本輝の「川三部作」入手。

次回のお顔合わせ

オフィス・カジュアルでお願いします。だって、 「オフィス・カジュアル」って、変な言葉だよなぁ。なにそれ、いったい? 俺は、もちろんヌーディー・スーツ*1で行くよ。 *1:http://en.wikipedia.org/wiki/Nudie_Cohn

いつもの土曜日

えぇ、最近は、どうも、なんだか小説が読みたくなって仕様が無くなりまして、週末に、さいわい友人と飲む約束をとりつけましたんで、ひさしぶりにジュクへ参りました。 ジュンク堂で文庫なんざ漁ったんでございますが、ちくまなんかになると、もう高くってい…

スーツは男の鎧

俺の鎧は、ヌーディー・スーツ。

相変わらず見えない敵と戦っている

毎日そんなに書く事もない

何処かに出かけようと思い、いくつか候補を考えてみた。市川の源心寺への墓参、雑司が谷霊園へ永井荷風の掃墓など、源心寺はともかく、お彼岸時に他家のお墓に行くというのも気がひける。生活圏から離れたいという気持ちもあった。 そこで、流山電鉄に乗りに…

毎日そんなに書く事もない

足元にゴロリと五連休が転がってきた。正直いうと扱いに困っている。出かけるあてもなし、谷中は彼岸で人混みが激しく散歩もままならない。友人から泊りがけの登山に誘われたが、泊りがけはきついので遠慮した。 結局、寝て過ごすしかやり過ごしようがない。…

毎日そんなに書く事もない

休みの日の過ごし方が分からなくなっている!

東西対決

昨夜は、仕事で大阪から東京へ来たid:omoonさんと新宿で飲んだ。平日の夜10時から飲むなんて、はなから最終電車で帰るつもりなどないのかと、馬鹿げてるいるのは承知のうえ。もちろん正気だったら明日のことを考えて遠慮するのだけれど、毎日自室に篭って独…

無伴奏ソナタ

近所の古書店で、オースン・スコット・カードの『ソングマスター』を発見した。買おうと思って手に取ったが、少し考えてみて、これ持ってるんじゃないか?という疑念に駆られて思いとどまった。もはや本棚が目茶目茶な状態になっていて、手放した覚えの無い…

無題

昨日は、先週無理やり詰め込まれた案件を終わらせ、今日の昼過ぎには、7月後半から苦しめられ続けた案件の最後の修正を終えた。明日明後日は、双方のチェック待ちと対応で、また机にへばりついていることになる。 とりあえず、ぽっかりと空いたこの時間、ブ…

毎日そんなに書く事もない

こんなオッサンにスキルアップしたい。 さらにこんな老人へバージョンアップしたい。

海へ行くつもりじゃなかった

去り行く夏を惜しんで(やっぱり惜しんでます)朝から再び荒川サイクリングロードへ走りに行く。 今日は涼しかったせいか、すこぶる好調で河口方面にペダルを踏み続ける。本調子ではないから、どこまで走るかなんて考えてはいなかった。それでも、「河口まで…

All Summer Long

ビーチボーイズが、全員眼鏡かけてたら、歴史が変わっていたかもしれない。*1 この夏の思い出なんて、暑いなか仕事をしていたことしかないけれど、去り行く夏を惜しんで(実はあんま惜しんでない)やっぱりビーチボーイズだよね。 Sittin in my car outside …

体も動かさなきゃね

こんばんは。アンチ・アームストロング派のhayakarです。珍しく8時前に起きたあたし。長いこと体も動かしていないし。生活サイクルも恥ずかしいほどに乱れてしまってるの。ひさしぶりにロードレーサーで荒川サイクリングロードへ出かけることにしたのです。 …

天国への途中

すいません。モズの写真の模写ですよ。 このゴーフィン・キング作曲の歌を最初に歌ったのは誰だったっけか? 地味ぃなところでは、ニック・ロウもロックパイルのメンバーとカバーしてるんだよ。 彼が持ってるBilly FuryのLPを、Bobby Fullerと空見してしまい…

特に書くことなし

お久しぶりです。父は溜まった仕事が片付いて、今は寝ております。 父より、先月は秀子を出してやることが出来ませんでしたが、娘は元気に過ごしております。

スターダスト

ナット・キング・コールの音源がここまでクリアになる時代なんだ。 近況、しばらく文章を書くことも絵を描くこともできない状態。

僕のロミオ

ぼくはあいかわらず熱い部屋でしごとをしています。 みなさんは、この局を聞いて涼んでください。 ゴードンより。

帰省しない人

フィキサチーフ(定着剤)が切れているのに買いにいけない。思わず発句した。 って、そのまんまじゃないか。 世界はお盆という行事に邁進して、高速道路も成田も羽田も凄いらしいねぇ。 愚輩は、ジャストお盆明けの締め切りの仕事に追われておるので無関係。…

無題

波平です。 いったい、いつまで働けば楽が出来るんでしょうか?

萎んだ果実

昨日、友人の家に遊びに行った。仕事以外で人と会うのは二ヶ月ぶりだ。友人の息子は4歳になっていた。俺たちが老化している間にも子供はスクスクと育っているんだなぁ。 友人が俺を見て「今何キロあんの?」と訊いてきた「計ってないから分からない」と答え…

俺ら極楽さ行ぐだ

ハァ 時間も無ェ お金も無ェ バカンスっつーのは何者だ? お仕事はあるけれど もらえる銭コァ多く無ェ 電話も無ェ メールも無ェ たまに来るのはスパムメール 汗止ま無ェ 止む訳無ェ 俺らの部屋にはエアコン無ェ