2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公団阿佐ヶ谷住宅

あっぷっぷ! ひさしぶりに団地ウォッチング。前川國男のテラスハウス群で有名な公団阿佐ヶ谷住宅へ。 善福寺川沿いの本物件は、本来なら桜の時期が素晴らしいのだが、建て替えが迫っているので寒い中出かけてみた次第。 あぁ…。失われ行く公団テラスハウス…

毎日そんなに書くことも無い

波平です。つらい一週間が終わりました。

毎日そんなに書くことも無い

青春18きっぷ売ってるんだよなぁ。出かけようかなぁ。今まさに青春真っ只中なわけだしさぁ。 「ただいまの発言に関して、棄権を除き過半数の支持が得られましたので、異議無しとさせていただきます」

毎日そんなに書くことも無い

ちょいと一杯のつもりで飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで酔いつぶれて眠るまで飲んで

赤羽

こんばんは。酩酊大臣のhayakarです。ゆんべはベロンベロンに酔っ払ってて、今朝になってエントリーを読みかえしたら激しく凹んでしまいました。なにを偉そうに…そのわりには言葉足りてないし…。でもいいの!男の子は言い訳しない! さて、今日は天気もいい…

イェルサレムの若大将

「やぁ!今じゃぁ、村上春樹のファンというほどでもない僕だけど、彼のイェルサレムでのスピーチを聞いて、僕ぁ実に感動したんだなぁ。」 「正直に言うと、僕ぁ、彼が影響を受けた作家や彼が日本に紹介した作家たちのほうに興味が移ってしまっていたんだなぁ…

特に書くことなし

昨日から、父が「胃がいたい」とこぼしている。 夕餉は、お豆腐と温野菜、お味噌汁に玉子を落としてみる。 父「これ気に入った」。

冬が嫌いなわけじゃないけれど

毎年のように、1月後半から2月へかけての時期は欝るんです。朝起きると(正確には昼だな)無力感に苛まれ、花の季節が待ち遠しくて毎晩枕を濡らしているのでございます。 ヤマブキやユキヤナギが咲きだしたら、久しぶりに玉川上水を御殿山まで散歩しよう。あ…

ここ数日の雑記

昨日、本郷税務署に確定申告の書類を持っていった。 仕事の合間だし、どこかに出かけたいとも思うけれど、次のことを考えると気分が乗らない。 積読状態の本をパラレルで読む。 武田百合子『日々雑記』読了。 小林桂樹、草壁久四郎『演技者 小林桂樹の全仕事…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

新宿ピカデリーでデヴィッド・フィンチャー監督『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観た。 新しくなった新宿ピカデリーに初めて行ったんだけれど、なんで作品ごとにチケットカウンターが分かれてないんだ?ロビーが大混乱してるじゃないか。ブラピのせい…

毎日そんなに書くこともない

0.3の2Hが使いやすくてよい。

ブチ夫とハチ子

午後、谷中霊園を散歩。 いつも見かける白黒ブチとハチワレの野良猫兄妹(姉弟?)と戯れる。 ブチはオス。人懐っこくて向こうから寄って来る。ちなみに年末に写真に撮ったのがブチ夫。 ハチワレはメス。なかなか近寄ってこない。少し離れたところからじっと…

紀元節

最近思うんだけれど、短い文章と絵だけだったら、はてなハイクとどう違うんだろう?

毎日そんなに書くこともない

見えない敵と戦っている。

無声時代ソビエト映画ポスター展 第2期

東京国立近代美術館フィルムセンターへ『無声時代ソビエト映画ポスター展』を観にいく。 第1期の1925年から1928年の作品から見るはずだったけれど、うっかりしていて第1期の展示を見逃してしまっていた。 それでも、今回ジガ・ヴェルトフの『カメラを持った…

たまには街に出る

家に閉じ篭っていると体も頭も腐りそうなので、久しぶりに繁華なところへ出かけることにした。 クロッキー帳を使い切ってしまったので、新宿の世界堂に行くことにする。 いつものmarumanS161を2冊と、0.3の2H、0.5のB、0.7のBのシャーペンの芯を購入。 チケ…

特に書くことなし

父より、娘は元気にしています。

無題

豆をもて追はるるごとく…