2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車復活2日目

昨日の天気予報とうってかわって、今日は「くもりのち一時雨」。空模様からすると確実に降るだろう。 昨日電話した自転車屋への道をGoogle Mapsで調べて、早稲田通り爆走の夢を見ながら眠りに就いたのに、こりゃ電車でいくしかあるまい。 西荻窪まで電車に乗…

自転車復活1日目

ほったらかしだったハーレー2号(町乗り用チャリ)の手入れを始める。 まずは、キーが無くなってしまって外せないままでいるワイヤーロック。持っているワイヤーカッターで切れる太さじゃあない。工具箱からヤスリを取り出した。炎天下、脱獄囚のようにギコ…

昨日の今日

夕方、またまた先々月の受注先から電話が入った。もちろん魂の叫びだった。 「火曜日朝一までに、約100ページ分のFlashムービーを仕上げなければならないんです。今は一人にお願いしてるんですが、無理だと言ってるんです(あたりまえだろ)。半分お願いでき…

一日一善

まだ体調全快とはいえないが、区役所に用事があり、駅までの道のりをふらふらと歩いていたところ、携帯電話が鳴った。 先々月の受注先の営業さんからだ。「ハヤカーさん、今お時間ありますか?!」悲痛な叫びだった。 話を聞くと、今日中に先方に納めなけれ…

寝たきり

すげー雨降ってるし、具合悪いし、よって本日は寝たまんま。 大岡昇平の「野火」を読んでたら、激しく気が滅入ってきたので、南伸坊の「ハリガミ考現学」を読む。 な、懐かしい…。伸坊の絵はいいなぁ。

無題

湿気を孕んだ風が窓から入り、障子紙を脹らませる。私は寝る。

特に書くことなし

しぃ〜…!お静かに…!娘が昼寝しております。はい、今日は暑かったですねぇ…。えぇえぇ、はいはい、承知しておりますとも。この週末で脱稿の予定です。はい。

レスラー

日比谷のTOHOシネマズ シャンテにて、ダーレン・アロノフスキー監督『レスラー』を観る。 劇場を探していたら、なんだ日比谷シャンテシネじゃないか。名前変わったのか。ここで映画観るの何年ぶりだろう。以前はよく来てたよな。『トト・ザ・ヒーロー』、『…

新宿で打ち合わせ

スーツで来いと言われた。おじさんスーツ持ってるよ。8年も前に買ったやつ。 虫食いがあったり、ウェストが窮屈だったりするけど、大丈夫、そんなとこ誰も見てないでしょ。

毎日そんなに書く事もない

フェロモン放出!さぁ、お受けなさい。 本当に書くことないんだなぁ…。

毎日そんなに書く事もない

来たれ、らくちんな人生!わたし祈ってますー♪

いつもの日曜日

ゆうべは、ひさしぶりに朝まで飲んだ。カラオケボックスでプレスリーの腰の振り方を研究。ふらふらになって帰宅。就寝。 昼過ぎ起床。天気もよくないので遠出は止めて、家で読みかけの本を読む。まったく岩波文庫の文字は小さくて読みずらいったらないな。そ…

睡眠障害

ゆうべは早めに眠りに就いたのだけれど、うとうとしただけで眠れない。やっと眠ったと思ったら、非常に嫌な夢を見て激しい動悸で眼を覚ました。時刻は午前2時頃。水を飲んで床に戻るが動悸は治まらない。 もうこうなると何をやっても眠れない。バットの素振…

古いアルバム

昔の写真が出てきました。わたしが地球に初めて来た時の写真です。