愛宕山、芝、そしてドゥルッティ・コラム

新宿と浜松町に小用があったので、芝、愛宕の町歩きをすることにした。
日比谷線の神谷町で下車して、愛宕山をぐるりと散策する。
いまや高層ビルに取り囲まれて、ここが山だと思う人はいるまい。頂上の愛宕神社を参詣する。

86段の急峻な男坂
次は芝増上寺へ向かう。徳川家の菩提寺なのに、仁王像や鐘楼の荒れ方はどういったことだろう。悲しいことだ。
ちょうど、夕勤行が始まったところで、声明を聴けたのだけれど、用事がつまっていたので、途中までで辞退した。
今度はゆっくり聴きに来ようと思う。
次は浜松町の『シミズサイクル』へ向かう。古い自転車のスチールフレームを探しに行ったのだが、やっぱり手頃なフレームは見つからなかった。
しばし雑談をして、辞する時、店のおばぁちゃんから飴を頂いた。どうか、こうゆう店がつぶれませんように。
大江戸線の大門駅に向かい、新宿へ行く。
今夜は、mixiの『ドゥルッティ・コラム』コミュのOFF会なのだ。実は、OFF会なるものは初めてなんである。
80年代の来日の映像が観れたり、貴重な音源を聞かせていただいたり、有意義な時間を過ごすことが出来た。
みなさんの博識に恐れ入った夜でありました。