2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特に書くことなし

おひさしぶりでございます。今、停車場まで父を迎えにいくところですの。

イェー!東野英治郎です

本日も、神保町シアターへ行くつもりだったのだけれど、京橋のフィルムセンター「アンコール特集2007年度上映作品より」の番組で、去年の川島雄三特集で見逃した「青べか物語」がかかる。予定を変更して京橋に向かうことにした。 昭和30年代の江戸川河口や、…

FACTORY

本屋で、「CONTROL」という題名の映画の写真を見たのは、何時頃だったのだろうか?写真に写っている若い男性の横顔と、題名から、この映画がジョイ・ディヴィジョンを扱ったものであることは、すぐに分かった。 これは観なければならないと思っていたので、…

レジ袋体験

今日の昼過ぎに、雨上がりの通りを歩いていると、上空の白い物体に目が奪われた。風に吹かれて白い風船がフワフワ飛んでいるのだ。薄墨を刷いたような曇り空を背景に、風船が浮き沈みを繰り返している。ヘリウムが入った風船ではないようで、徐々に高度が落…

負ケラレマセン勝ツマデハ

昼食を摂っているところへ、ペリカン便で荷物が届く。Amazonで注文したロベール・ブレッソンDVD-BOX1と同じくブレッソンの「ラルジャン」。 DVD-BOX1に収録されているのは「ジャンヌ・ダルク裁判」、「湖のランスロ」、「たぶん悪魔が」の3本。 DVD-BOX2は、…

ハプニング

新宿オスカーで、M・ナイト・シャマラン監督「ハプニング」を観る。 これは凄いよ! ある日惨劇が始まる。原因不明。終わり。まるでヒッチコックの「鳥」のようだ。 「サイン」で見限ったつもりだったのに、生暖かくその後の作品も見守ってきました。もう監…

負ケ犬デゴザイマス

11時頃起床。雨が降っていたので、また寝る。 14時頃起床。出かける気にもならず、本を読んで過ごす。 今村昌平・編『サヨナラだけが人生だ 映画監督川島雄三の生涯』読了。 いつか、むつ市田名部に墓参に行きたい。

雨ニモマケル 風ニモマケル

神保町シアターで豊田四郎特集をやっているので観にいく筈だったが、一体なんだこの大雨は。 直前まで迷っていたが、すっかりケチがついてしまい、おとなしく家で過ごすことにする。 畳にひっくり返って、読みかけの中川武「日本の家」を開く。寝る。 日本の…

崖の上のポニョ

本日は、新宿東亜へ「崖の上のポニョ」を観に行きました。 コマ劇場前の広場には、暑さに茹だった住所不定の方たちがバタバタと倒れております。 さて、肝心の映画ですが、作画、動画はいいんですが、なんだか途中からどうでもよくなってしまいました。 すみ…

ダーク・ナイト

どのような政治的背景があったのかは知らないが、今日から月曜日まで夏休みということになった。 とりあえず、丸の内ピカデリーへ「ダーク・ナイト」を観に行く。 噂どおり、ヒース・レジャーが凄い。凄すぎる!「ファイト・クラブ」のタイラーのカリスマ性…

OSをアップデイトしたでござるの巻

さすがにWin2Kでは、動かないソフトが多くなってきたので、今頃になってXPにしたのであります。 そのあとには、ソフトやドライバの再インスト−ルで、気の遠くなるような時間がかかり更新が滞ってしまいました。 先週は「スカイ・クロラ」見てまいりました。…