2010-01-01から1年間の記事一覧

無題

今宵は留置所で過ごします。

無題

いやぁー、更新を怠っていたらもうクリスマスですよ。私もトナカイの衣装を着てケーキを売るのに大忙しです。みなさんも師走ってぇくらいだから走ってるんでしょうねぇ。あたしゃ、今年ぁ散々で、ブログ更新てぇか、もうね絵を描く気力も起きませんで、この…

無題

入院続きで満足に報告できなかったけれど、この夏からまた吉祥寺近辺に舞い戻ってきている。退院の時期が丁度よく井の頭周辺の落葉は始まりかかったところ。 夏ならば缶ビール片手に本を読んだ公園の片隅。これからの季節はワンカップ大関の熱燗かな。いや嘘…

ふたたびただいま

やぁ、じつぁまた入院してて1月半くらい外界から隔絶されてたんだよねぇ。いやほんと勘弁してほしいですよ入院だけは。まぁそりゃあ落盤事故よりゃましだろうけどさ。もうこれからは健康に気をつけます。入院は懲り懲りです。 辛い入院生活だったけれど、読…

特に書くことなし

「お父様、世の中って、生きるに値するものなのかしら?」 「わからないな。でも、とりあえず生きてみる試みに無駄はないんじゃないかな」

スライスされるワタシ

本日は退院後、2度目の検査。ひと月ぶりに頭のCTスキャンを撮る。 自分の頭蓋の断面図なんて、何遍見ても、いい気持ちがしないよな。 映像を見てもまったくわからないんだけれど、順調に回復しているらしい。信じるしかあるまい。 でもなぁ、薬の量が増えす…

無題

ただいま

足の怪我のため、4月末から実家で1週間ほど静養していたのだけれど、ギプスを外すために帰京。本来ならリハビリに集中するところだけれど、わけあって急遽引越をすることに。まぁた井の頭線沿線でがんす。まったく、なんのために千駄木に行ったんだか、、、…

しばし休養します

「休養ってキミ、今までだってロクに更新してなかったじゃないか!」 「オトウサン、まぁまぁ」 それで、一月程ネット環境の整っていない場所で生活しますので、罵詈雑言はGmailへ。 時々は、twitterで近況報告します。 http://twitter.com/yoshibo 6月くら…

裏窓

去る4日、雨に濡れた鉄の階段で、4、5段滑り落ちてしまって。 みごと、踵の亀裂骨折を起こしてしまいまいました。 秀子に手間をかけさせて、申し訳ない。

新井薬師ベイベー

友人と落ちあって、中野の新井薬師公園で花見。 たった二人だけれども、ビール片手に焼き鳥食いながら花見なんて、2年ぶりだった。 その後2次会。友人の伴侶が参加して3次会。外で飲む日本酒は効くなぁ。 ご夫婦そろって、わざわざ目白駅までのお見送りあり…

滑降中

前にも同じようなことを書いた気がするけれど、ウィンター・スポーツの選手は夏場は何をしているのか? カーリングの選手はチェスをしているんだろうな。ホッケーの選手はもちろん格闘技をしているはずだ。リュージュの選手は何やってるんだろう?

♪卒業だけが理由でしょうか

佐野元春というスカした奴がデビューしたのは、高校に入学した年だった。当時は好きだったけれど、次第に彼が影響を受けたミュージシャンのほうに興味が移ってしまい、それ以降の彼の音楽は、ほとんど聴いていない。 同時代の偶然で、彼が「別れの季節だから…

送られる

昨年末、友人との忘年会の時に、体調不良で欠席した友人がいた。みんなもう40代だし、何が起こるかわからない。すると、ブラックジョークの好きな友人が、欠席した友人の名前をあげて「〇〇のために」と、映画『ディア・ハンター』のラストシーンを真似て乾…

威風堂々

散歩に出かけるものの、また冬の寒さに病み、ひたすら額に縦ジワを刻みこんで、足元ばかりを見つめていた。 一時時間ばかり歩いて、ふと、気がつくと社会の窓、国際社会の窓が全開だった。深刻な顔してチャック全開って、ボケてんのか俺は。

遅ればせながら

明けましてお目出度うございます。 今年も宜しくお願い致します。 いやー、目出度い。目出度い。