2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト完了

昨日のテーブル運搬のおかげで、体中が痛くてしょうがない。 運動不足とかそうゆう問題じゃなくて、単に無茶だった。 よくこんな物持って帰ってきたよなと、今朝飽きれかえった。 夏から続いていたイラスト24枚。合間合間の案件を片付けつつ 今日でやっと完…

旅館化計画

2時過ぎ起床。 「カポーティ」を観にいくはずだったのに、とんでもない時間まで寝てしまった。 とても、この時間から映画を観にいく気にはなれない。 そこで、いつもの古道具屋に買い物に行くことにした。 夏に卓袱台を買いに行ったときに、手頃な大きさの茶…

仏像

12時頃起床、雑事を片付けて、2時過ぎに外出。 東京国立博物館へ特別展「仏像 一木にこめられた祈り」を観に行く。 千代田線の根津駅で下車。言問通りから上野の森まで歩く。 博物館は、それほど混んでおらず、ゆっくりとまわることが出来た。 半可通でもう…

ゲマインシャフトとゲゼルシャフト

最近、私は独逸語に夢中だ。

毎日そんなに書くこともない

見事な秋晴れ。 出社後、細かい案件を片付けて、イラスト下書きを進める。 下書きほぼ完了になり、宵のうちに帰宅。 最寄の駅近くのスーパーにて夕飯の買い物。 冷凍食品が全品4割引也。実に有難し。

将来の自分

とゆうことを考えるのは、小学生の時でおしまいだと思っていたら、 この歳になっても、これからのキャリアパスは?とか、将来どうすんの?とか 訊かれたりするから困ったものだ。将来こうなりたい!って思った結果が、 この有様なので、今後そのような抽象的…

特に書くこと無し

いつもの土曜日

12時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋でわかめうどんを食べる。 TSUTAYAで、黒澤、成瀬ほか何枚かのDVDを借りる。 BOOKOFFで、高峰秀子、小林多喜二、夏目房之介の文庫を購入。

じらして、じらして。。。

巨乳人妻鷲掴み とゆう迷惑メールが届きました。

特に書くこと無し

いつもの土曜日

12時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 立ち喰いの讃岐うどん屋でわかめうどんを食べる。 書店で、川本三郎著『東京の空の下、今日も町歩き』 小沢昭一著『珍奇絶倫 小沢大写真館』 永田守弘編『官能小説用語表現辞典』購入。 人生は短い。されど、読むべき本は多い…

ローラ

昼食の時「一番好きな映画は?」と聞かれたので、『シェルブールの雨傘』と答える。 色とりどりの雨傘が横切るオープニングが素晴らしい。何度観ても飽きない。 この作品の前に、ジャック・ドゥミが撮った『ローラ』も大好きだ。 アヌーク・エーメ主演とゆう…

特に書くこと無し

庭掃除をしていた秀子から、灯台躑躅の葉先が 赤くなりだしたことを知らされる。

工作の時間

9時前に起床。秋晴れにして無風。洗濯が捗る。 昨日のサイクリングの疲れ、僧坊筋に甚だし。内転筋、下腿三頭筋に少々。 北朝が核実験を行ったそうだが、この国のサイレント・マジョリティは、 どうせ、今日もパチンコをしていたのだろう。 ヤフオクに出品し…

多摩川左岸派

9時ごろ起床。 晴れ。少々風が強いが、久しぶりにロードを駆って多摩川CRへ行ってみようと思った。 食事を摂って、柔軟して、ショーツにシャミー塗って、自転車チェックして、 タイヤに空気入れてって、やること多すぎ。 今日は久しぶりだし、無理しないで、…

いつもの土曜日

13時頃起床。 外出、吉祥寺へ。 中華料理屋『妹妹』で鶏そばを食べる。 ざっくりと切ったチンゲン菜と蒸鶏が美味。 書店で、新潮文庫の誰かの何かを買うつもりだったのだが 著者名も書名も忘れてしまったので、あきらめて帰る。

ITリテラシー

『RSSリーダー』、『アンテナ』、『ソーシャルブックマーク』 小生まがりなりにも、IT業界なるところにおいて、生業を立てておりますゆえ これらの果たす役割は、わかっておるつもりではありますが、自分が使うとなりますと、 三種を如何に使い分けたら、と…

特に書くこと無し

申し訳ございません。 父は、神宮に六大学野球を見に行ってしまいました。 父より。 娘の名は、秀子と申します。 御茶ノ水の女子高等師範に入学したてでございます。

風神雷神図屏風

日比谷の出光美術館へ風神雷神図屏風を観にいく。 宗達の風神雷神図屏風を元にして、光琳、抱一が後世に 模写したもの、三点が一堂に会するスペシャルな企画。今日が最終日。 宗達を模写した光琳、光琳を模写した抱一と、時代が下るに従って 気の抜けたビー…