2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メシ喰うな

食欲が無い→作るのめんどさい→食わない。

こんばんは、大木凡人です。

20年後には司馬遼太郎になる予定です。 去年の11月の旅行の前に、千円床屋で切ってから、髪の毛は放置している。顔にかかってきたら、鏡を見ながら適当に鋏を入れる。といってもわが家には鏡が無いので、第三世代iPodの裏側で代用しておる。 人一倍髪の毛の…

毎日そんなに書くこと無い

「先生、最近、挿絵が少なかないですか」 「そんな毎日描けないよ。サトウサンペイじゃないんだからさ」 「エントリーには必ず描くって、おしゃってたじゃありませんか」 「めんどくさいよ」

子羊のように去っていってほしい

「乙女」と名のつく女性のブログに、つっこむ前に口をつぐんでしまうのは、まぎれもなく自分も未だに「少年」気分でいるからだ。毎年春が来れば、新しいスニーカーが欲しくなるし、新しいTシャツが欲しくなる。 高校生の頃は、授業中は窓の外を眺めているか…

無題

制作に携わることになっていた、某社からの案件があった。独立法人の入札案件で昨日が開札だった。落札ならず。もちろん悪い結果も覚悟をしてはいたのだが、さすがに強烈なボディーブローとなり、布団という名の四角いジャングルに沈み込んだ。 3時間くらい…

寝る児はむくむ

昨日、浄閑寺から戻ると疲れてしまって横になったら寝てしまった。 今日、朝から雨だったので横になって本を読んでいたら寝てしまった。 林間学校の朝、起き抜けのみんなの顔ったらなかったよ。

浄閑寺

「ハヤカー君、今日は浄閑寺に行ってきたさふだね」 「お彼岸ですので、荷風先生の文学碑と筆塚を見にいって来ました」 「貴君、そいつはをかしいぜ。お彼岸なら雑司ヶ谷に行くんぢやないのかい」 「はぁ、さふ思ったんですが、気がついた時には、もう昭和通…

汚れた血

ユーロスペースで、レオス・カラックス監督『汚れた血』を観る。若い頃に観て感動した場面に、今でも感動する*1。 ジャン=イヴ・エスコフィエによる室内の撮影。まるでジュリエット・ビノシュの体から光が出ているかのような、彼女の体温を感じるようなあの…

特に書くことなし

毎日そんなに書くことも無い

貴君、ずいぶんと暖かくなってきたぜ。

東京無宿

先週の何曜日だったか、徹夜明けで眠りに就いたところを。間違い電話でたたき起こされ、もう一度寝ようとしたら、隣の内縁関係の夫婦の痴話喧嘩がやかましくて、もう寝つくことができなかった。心の中で音を立ててレバーが下ろされ、伝声管にメッセージが伝…

スクリーンに映し出されたものが映画の全て

とは、誰の言葉だったっけか。 ゆうべ『チェンジリング』を観て帰ってから、DVDで『ミスティック・リバー』と『ミリオンダラー・ベイビー』を観なおした。 『ミリオンダラー・ベイビー』は途中で止めてしまった。後半があまりにもつらすぎるから。 こんばん…

チェンジリング

有楽町のTOHOシネマズ日劇(ピカデリーの名前は消えてしまったのね)で、イーストウッド監督『チェンジリング』を観る。 あまり詳しく書かないけれど、とりあえず、俺が急所を握られたのは、事件の起こった現場で、刑事が少年の背中に手を置いて慰める場面だ…

働かざる者

「働かないものは女でも子供でも撃ち殺した」山田康雄の声でよろしくお願いします。 冬眠の時間は終わりだ。

春休み映画祭り

ユーロスペースにて、『ジュリエット・ビノシュ レトロスペクティヴ』。 神保町シアターにて、『浪花の映画の物語』。 新文芸座にて、『芸能生活70年 淡島千景の歩み』。 シネマヴェーラにて、『カワバタ・フナハシ・その他大勢』。 さぁ、大変だ。 *追記『…

その辺をのみこんでください

今和次郎『考現学入門』を読んでいたら、こんな記述があった。 大地主たちは、田畑をほっちゃらかしにしている。しかも永遠の計画の意図でほっちゃらかしにしている。 1927年、神奈川のお不動さんの道しるべについて報告した和次郎先生のお言葉である。 右大…

我はオッサン

金曜の飲み会の酒量で、もうね、ふわぁ〜ふわぁ〜言っちゃってんの。案の定、駅乗り過ごしたし。 昨日は、麻布十番行ったんだけど、もう行っただけでくたびれちゃってさ。界隈散歩もままならないままに引き揚げてきちゃう始末。 今日は、次の契約先に提出す…

目黒BlackLion

ゆうべは、はてな繋がりの方と、いささか遅い新年会に行ってきました。 場所は、目黒のパブBlackLion。 メンバーは、中山さん、勢川さん、yukioinoさん、倉田さん、米ちゃん、辻さん、sergejOさん。 yukioinoさんの『リトル・リトル・クトゥルー』に始まり、…

降っても晴れても

毎日、同じ一日を繰り返しているような気がする。 いきなりだけど、あずまきよひこの『よつばと!』で、初めて海でクラゲを見た4歳児の主人公(よつば)に「これは生きてるんだよ」と周りの大人が教えると、よつばが「いきてるってなに?」って質問する。誰…

Snowflakes

今日も特記すること無し。雪が降った。 絵を描いている時間だけは楽しい。

無題

最終列車が無くなる時間まで話しこんでしまい、おやすみを言ってから井の頭の自分のアパートまで帰った。 タクシーに乗るお金も無くて、クレープソールが磨り減るまで歩いた。アパートに着いたのは5時過ぎだった。 ずぅっと背中を押してもらっているようで、…

毎日そんなに書くことも無い

波平です。また月曜日がやってきます…。