築地〜浜離宮〜新しい眼鏡〜Polaka Dots

久しぶりの町歩き。
築地をぶらつく。場内では握力の強そうな腕を持った漢共が、ターレットやら曳き車やらを操っていた。
昼食は仲屋。海鮮ウニ丼を食す。ネタについては言うまでもないが、岩海苔の味噌汁の美味しさに感動。

次は浜離宮に向かう。梅は早咲き遅咲きが揃って今が見頃といったところ。
計画では、人形町、水天宮界隈に足を延ばす予定だったが、疲れてもいたし、先週新調した眼鏡を取りにいかなければならないので、池袋の眼鏡屋に向かう。
今度の眼鏡は、武田泰淳がかけていたような眼鏡の形に似ている。そうゆうのをわざわざ探したわけだ。
あるいは、今までブログに描いていた眼鏡の形に近づけたと言うべきか。

その後、池袋西口のPolaka Dotsに行き、夕食を兼ねてお酒を頂く。
前に来たときに、ライ・クーダーの「Get Rhythm」をリクエストしたのだけれど、そのときは店に置いてなかったレコードが今夜は置いてあって非常に嬉しかった。
このアルバムはレコードでは持っていたのだけれど、現在CDでは持っていないので、ひさしぶりに聴いた。やっぱりいいなぁ。
この店で働いている友人の作ったパスタとピザがとても美味しかった。