数学できんがなんで悪いとや!

三角関数なんて知らなくたって、生活になんの不自由があるものかと高校生の時分は思っていました。いうまでもなく成績は、いつもドンジリでした。
そんな、わたしですが、現在はFlashの制作で三角関数を普通に使ってます。知らないと生活に不自由だったんだよと、高校生の頃のわたしに言ってあげたい。
よくある初歩的な座標計算なんですが、今やっているのはこんなかんじ。

  • 点Aと、点Bがあります
  • 点Aから点Bまでの距離を求めて、2点間に2次ベジェ曲線を引きなさい。
  • 2次ベジェ曲線の曲率は、2点間の距離が長い場合は、大きなカーブ。短い場合は小さなカーブを描きなさい。
  • 点Bは、1からn個まで存在します。

数学が嫌いだったから、いやいややっていると思われるでしょうが、実ぁぼかぁ、こうゆう仕事が大好きなんだなー。
開発案件は大嫌いだけれど、こうゆうのはパズルを解くようで、実に面白いんだなー。