いざ、北へ

来週末、青森・函館フリーきっぷを使って旅に出る。十和田湖周遊、初の北海道上陸、下北半島周遊の計画。弘前津軽方面は日程的に厳しいので今回はスルー。
1日目、青森まで寝台特急あけぼの。そこから函館まで行く計画を立ててから考えたわけだ。函館まで行けるんだったら、札幌まで行っちゃえばいいじゃん!
ブログで知り合った三上さん(id:elmikamino)の謦咳に接する機会だ。あるいは罵声を浴びせられる機会だ。都合をうかがうと、11月最初の3連休はあいてそうとのことなので札幌行き決定。
それから調べてわかる北海道の広さ。札幌って遠いんだなぁって、俺バッカじゃねーの?このフリー切符を活用しつつ11月1日の午前中に札幌に着くには、青森から寝台で行くしか手段がないのだ。
とゆうわけで、青森に着いたその日の晩に寝台特急はまなすに乗って札幌にいくことになった。寝台乗り継いで札幌行くって、どれだけ列車が好きなんだよ。
一月以上前から連絡をとりあっていたので、三上さんは今回素敵な計画を立ててくれた。三上さんの計画はこちら

さぁフィールドワークだ!予習したか?防寒具忘れんなよ!


予習といえば、司馬遼太郎の「オホーツク街道街道をゆく38」が見当たらない。なぜか持ってるはずの本が見つからない。なぜか既に持っている本をまた買ってしまう。永遠の謎。