JRよりJNR

土曜日、元同僚たちと鉄道博物館に行ってきた。
1階のヒストリーゾーンが素晴らしい。静態保存の車両を触り放題の撮り放題。

いちばん感動したのが101系との再会。通勤電車といえば、これと103系だったよなぁ。
いつまでもあると思っている物が、いつのまにか無くなってしまう。無常だ…。

101系車内の路線図。『国電』です。埼京線なんてありません。

こんな車内広告よく残ってたものだ。

こちらは、モハ484形の座席横の栓抜き。昔の特急には付いていたな。
こんなこまっかい所が気になる。温度計にJNRのロゴが入ってたり、東芝のロゴが昔のロゴだったり、路線図が青函トンネル開通前だったりと、細部に嬉しい発見があるわけですよ。
結局そんな写真ばっかり撮ってきて、肝心の車両の写真を一枚も撮ってこなかった。もう一度行こう。