海へ行くつもりじゃなかった

hayakar2009-08-25


 去り行く夏を惜しんで(やっぱり惜しんでます)朝から再び荒川サイクリングロードへ走りに行く。
今日は涼しかったせいか、すこぶる好調で河口方面にペダルを踏み続ける。本調子ではないから、どこまで走るかなんて考えてはいなかった。それでも、「河口まで○キロ」と書かれた里程標を確認しながら走っていると、やっぱり河口までがんばってみたくなる。
 そして、荒川CRの終点に到着。たいした距離ではないのだ。河口に工場があるために海が近いという感覚がしない。そこで葛西橋を渡って中川河口へと向かってみる。すると終点は葛西臨海公園だった。こんなに近かったのか!
 渚で遊んでいる、おそらく宿題もまだかたづけていないであろう子供たちを見ながら、エネルギー補給のオニギリを頬張る。背中がひどく痛むけれど、今年は海に行ったんだな。