2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんの話

Mさんは、うちのデザイナーだ。 古い映画と古い本と古い東京の話に詳しい不思議な人物だ。 話題が合うので、よく喫煙中に彼と長話をする。 今日は、神社の話になった。 俺 「廃仏毀釈ですかね...」 Mさん「廃仏毀釈かぁ...」と、ため息混じりに漏らす…

まったくやる気がおこりません

このまま定年退職できたら、どんなに幸せでしょう。 毎日そんな夢ばかり見ています。 今日の定例ミーティングでも退職者が発表されました。 いまや、毎月の恒例となっています。 どんな重要人物の名前が挙がるのかとワクワクしてしまいました。 思った通り、…

はてなダイアリー市民

24日の日記をUPした直後、はてなより 〜あなたは本日よりはてなダイアリー市民です〜 との知らせを受け取った。30日以上の日記をつけたことにより 市民権を得たようだ。江戸でいえば、御曲輪内。 中世城壁都市でいえば、城門内で、大手を振って生活できるわ…

高尾山

本日は、友人と高尾山に登頂。 山頂を制覇した後、本来の目的である 高尾山ビアガーデンにアタック。 2時間の制限時間中に食物と飲料を大量に補給。 パーティーの誰一人欠けることなく無事下山。

プライス・コレクション

最終日前日になって、ようやく観にいった。 伊藤若冲も素晴らしいんだが、曾我蕭白が少なかったな。 ま、蕭白の代表作は日本にあるからな。 人だらけで、全部観るのに3時間かかった。 クタクタである。 眼鏡猿猴図

さらに飽きた

OLのコーディネートのアイディア出し。ファッション誌見るのも、もううんざり。 投げ出している筆者。

飽きた

昨日から、ずっとキャラクター案を考えている。 おばさんばっか3人。着る服まで考えなければならない。 いいかげん、この仕事に飽きてきた筆者。 しかし、これを元にイラストを描く人は もっと、ウンザリだろう。

エラン・ビタル

土日の自宅作業で消耗甚だし。 なのに、かかりつけのクリニックに行ったら 血液検査で、4本分も抜かれました。 検査がありましたので、本日の診察料は\4,640.... 血が売れた時代もあったというのに。

失踪事件として記憶される

今回の案件のディレクターが体調不良で休む。(昨日も代休取ったのに) 体調がすぐれない時や、会社に行きたくない日なら俺だってあるけど 明日デザインプレビューですぞ!メールはよこさない。携帯は出ないって デザイナーへのフィードバックはどうなるんだ…

打ち合わせ

秋葉のファミレスにて、赤電車さんとイラストの打ち合わせ。 中ジョッキ飲みながら、仕事の依頼する筆者。

夏期休暇3日目

御香を買いに行っただけ。

夏期休暇2日目

寝ていただけ。

おっさんJJを読む

仕事の資料で女性ファッション誌を買いに行く。 さすがに『CanCam』は怖くて手を出せなかったので 『JJ』と『MORE』を買ってきたんだが、『JJ』は凄かった。 おんなじ顔したモデルが、おなじような髪型して、おなじような服着てる記事が 『カラマーゾフの兄…

プレゼン

ってほどのものでもないのだが、大きな会社の偉い人の前で キャラクター案の説明をすることになる。 どうせ、イチャモン付けられ、小突き回されるに決まっているだろうと 覚悟は決めており、その場で別の案を描いてみせて、お互いのアイデアを 搾り出し、も…

ランディスのB検体陽性反応

7月25日の日記に「おめでとう」と書いてしまったので この件に触れざるを得ない。 サンプルA検体陽性に続き、8/5に発表されたB検体の結果も陽性。 チームフォナックは、ランディスの解雇を決定。 スポーツ界では、ロードレースこそが、最もドーピングに冒さ…

ラフ提出3番勝負

料理が好きな専業主婦 仕事一筋で来た団塊世代の夫 留学の野望を持つ28歳長男 好奇心旺盛の26歳長女 セカンドライフを謳歌する他所のジジイ 以上の設定のキャラクターのラフを3案描く。 搾り出せば、まだ出てくるかもしれないが それから先は、もうクライア…

夏季休暇

団地の庭から芝刈り機の音がする。 草いきれが心地よい。 部屋はこんな有様。