東大寺二月堂

本日は、別行動で独り奈良に向かう。
川本三郎の『日本映画を歩く』の中に奈良へ行った条りを読んでから、
ぜひとも、二月堂に行ってみたくなったのだ。
京橋からJR環状線に乗って、鶴橋で近鉄に乗り換える。
30分ちょっとで、近鉄奈良に到着。時刻は11時過ぎ。
まずは、興福寺へ。国宝館で金剛力士像と阿修羅像に御対面。感激に震える。
続いて春日大社へ参拝。若草山を巡る。

若草山 手向山八幡宮手前の公孫樹


若草山から降りて、巨大な物フェチには堪えられない東大寺を参拝。
寡聞にして知らねども、フェリーニは大仏っさんを観たのだろうか?
白壁の坂を上り、二月堂へ登る。眺望が素晴らしい。
清水に比べれば小体な建築だが、慎ましやかでよい。しばし見惚れる。

その後、奈良ホテルを外から見物。荒池の畔では南京櫨、紅葉葉楓が美しい。
『大和はええぞ、まほろばじゃ』


以上で奈良観光は終了。斑鳩方面はまた次の機会に訪れることとしよう。
4時頃には、大阪へ戻る。
実は小生、大阪に足を踏み入れたのは、昨夜が初めてなのである。
京橋と鶴橋だけで、大阪の印象を語ったら怒られそうだが、
ファーストインプレッションは、北千住と南千住だけで大きい都市が出来て、
その真中にお城が建ってるとゆうかんじだった。はい、どうもすみません。
おっさんもおばさんも、おしなべて押し出しの強い肉食獣のような風貌をしており、
小生のような、スタミナ不足のヘナチョコが生きていくことは厳しそうだと思った次第であります。

うどん屋で獲物に喰らいつく肉食系のおっさん、でも、うどん美味そう。


この夜も、友人と夕食を兼ねて居酒屋へ繰り出す。
くじらの生姜焼きを食す。うまい!