六儀園〜染井霊園〜宮崎あおい電撃入籍

朝8時半起床。布団を干し洗濯をする。
六儀園に行く。入園料¥300。しかし年間パスなら\1,200であることを既に知っていたので年間パスを購入。
有料はいい!ここには下手糞なミュージシャンや下手糞な絵葉書売りも居ない。
楓、桂、楠、椋、榎、欅、桐、樹齢を重ねた樹が多くて圧倒される。
池を覗くと、でかい鯉もうようよ居る。しかし予想はしていたがここでも目立つのが、例のミシシッピアカミミガメだ。
危険在来種を放置していていいものなのか?まったく、とっとと輸入販売を禁止してほしいものだ。
そんなミシシッピ野郎に負けじと頑張っているクサガメを応援してしまう。
(ま、現在のクサガメ外来種らしいけど、たしかにイシガメって最近見ないよな。)

すっかり亀の応援に熱中。クサガメって人懐っこいし、飼いたくなってしまう。


なか卯でうどんを食べて、次は染井霊園に行く。

染井霊園近くのなんてことない小路。心に引っかかったのでスケッチ。
スケッチしている最中に黒猫が通りかかる。黒猫までは描けなかった。
慈眼寺で、芥川龍之介谷崎潤一郎の墓に手を合わせる。どちらも、そんなに読んでないけど…。
どっちかって言うと、芥川比呂志の墓参りと言ったほうが正しいか。


駒込まで戻って、山手線で池袋へ。ハンズであれやこれやと買い物。
ふぅ…ボク今日はいっぱい遊んだよ。


さて、駒込に戻って、いつもの食堂でビールと食事を注文。
スポーツ新聞を手に取ると、そこには『宮崎あおい電撃入籍』の文字が!
あぁ、何処の馬の骨ともつかぬ奴に、娘を持ってかれた気分…。