断腸亭日乗

定期を買いに新御茶ノ水駅まで行ったついでに、神保町まで足を伸ばす。
長年、永井荷風ファンを公言しているにも関わらず、恥ずかしながら「断腸亭日乗」は、未だ断片的にしか読んでいない。
ついに、岩波書店版の全7巻を揃えるべき時が来た。
あらかじめネットで調べてみたところ、田村書店で状態の悪くないものが、かなり安い値段で出ている。
そうはいっても、他の店での値段も確認することにする。
ひさしぶりの神保町歩き。
矢口書店で、小沢昭一著「雑談にっぽん色里誌」を購入。
アベノスタンプコイン社で、戦後日本映画のスチールに指を咥える。次来た時は買う。
あちこち見て回ったけど、やっぱり田村書店が安いので函入り全7巻購入。

ま、力んで読破するつもりなんて無いんですけどね。
気が向いたときに拾い読みをするのが日記文学の楽しみですから。
今日の荷風散人は、何をやってるのかな?ってチェックをするのが楽しいんですよ。
ちなみに、昭和23年の今日、7月28日の記述。

七月廿八日。晴。夜小岩。

日付の上に小さな点がありますから、この晩はコイトゥスを致したようです。