一日一善

まだ体調全快とはいえないが、区役所に用事があり、駅までの道のりをふらふらと歩いていたところ、携帯電話が鳴った。
先々月の受注先の営業さんからだ。「ハヤカーさん、今お時間ありますか?!」悲痛な叫びだった。
話を聞くと、今日中に先方に納めなければならない、コンテンツにバグがあって困っている。このままじゃ納品できない。お手をお借りしたい!
と、言われても、俺の作ったロジックじゃないし。現場に駆けつける頃には3時過ぎになるだろうし、下手したら徹夜になるかもしれないし。めんどくせぇから断ろうかなと思った。要はこれや!世の中これなんや!

とかいいつつ、生まれついての深い深い慈悲心から救助に赴いた。1時間ちょいで原因解明。修正とデバッグで2時間ちょっと。
恩は売ったが、高く買ってくれるのかは不明。