無題

 昨日は、先週無理やり詰め込まれた案件を終わらせ、今日の昼過ぎには、7月後半から苦しめられ続けた案件の最後の修正を終えた。明日明後日は、双方のチェック待ちと対応で、また机にへばりついていることになる。
 とりあえず、ぽっかりと空いたこの時間、ブログの更新でもしようと思ってみたが、上に書いたような経過報告以外の文章が浮かばない。さらには絵を描く気力も湧いてこない。始めた頃は大体のイラストは10分もあれば描きあげていたのに、最近は1時間以上かかることもざらになってきた。前回のエントリーのように興に乗って2枚描くなんて稀なことだ。
 描きたいものが描けないってことは、実はそんなにつらいことじゃない。本当につらいのは、描きたいと思えないことなんだ。