西荻〜吉祥寺〜三鷹台

仕事と仕事の合間にぽっかりと空いた平日。ストリーキングにはうってつけの陽気に誘われ、花見の喧騒も静まった吉祥寺へ向かう。



一駅手前の西荻窪で電車を降り、久しぶりに「はつね」の暖簾をくぐってラーメンを食べた。うまー。このシンプルな味がいい。でも、せっかく久しぶりに入ったんだから、やっぱりタンメンを頼むべきだったよなぁ。店を出て、甲武鉄道じゃなくて中央線のガード下を通って吉祥寺まで歩く。

自転車で何回も通ったガード下。


吉祥寺に到着。どこに寄るでもなく大正通りを西に向かう。前に通っていたカットハウスの前を通りすぎ、しばらくしてから左折。中道通りの吉祥寺西公園でコブシとシラカシの木を見上げて一休み。しばらくしてから井の頭公園に向かう。桜の見頃を過ぎたとはいえ、前からの癖で池の周辺を避け、少し離れた雑木林に向かう。陽気のいい時期には、ここで缶ビールを飲みながら本を読んだ。

死んだら、幽霊になってここらへんのベンチに座ってる予定。それにしても襟足よなぜはねる。


このまま吉祥寺を離れ、玉川上水緑道を南東へ歩きだす。まったく全裸で肉食反対デモに参加するにはもってこいの陽気だ。ミズキ、エゴノキ、ヤマブキ、イヌシデ、カツラ、ヤマボウシ、コナラ、クヌギ、エノキ、ムクノキ。目についた木や花の名前をあげてみる。そうやって何百回も歩いた道。

死んだら、幽霊になってここらへんを歩いてる予定。あ、パンツはちゃんと履いてますのでご安心を。



そろそろ三鷹台が近づいてきた。今日は時期が早かったけれど、麦秋の時期のこの畑の光景は実に見事なのだ。


三鷹台から渋谷に出て帰宅。やはり、土と緑に触れないと自分は駄目なんであります。