2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日そんなに書くことも無い

今日も最終列車。帰って寝られるだけ良い方だが。 それにしても、この暑いくらいの陽気。 世間は、サイレンス・イズ・ゴールデン・ウィーク。 バカンス!アバンチュール!アプレゲール! リエージュ〜バストン〜リエージュ!ソワンソヌフ!

図書館の一部になるんだ

通勤の間に、正岡容、川本三郎、幸田文の随筆を読み、 夜は、布団の中で遅ればせながら、村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいる。 登場人物のひとりが、主人公の少年に向かって「君は甲村記念図書館の一員になる」と言う。 都会を離れて、地方の趣味の良い…

特に書くことなし

父は、今日も仕事でまだ帰ってきておりません。

仕事、仕事、仕事、仕事

仕事、仕事、仕事

もうたくさんだ!人民に自由を! 月に一度は大掃除!水は命のお母さん!

hayakar家の春

昨日も今日も、休日出勤。先ほど帰宅。 前回の老人バージョンは理想だけれど、 現実は、こうなるのだろう。

麦秋

ふと、こんな歳になってしまったんだなぁと思った。

毎日そんなに書くことない

咥えタバコで、コンビニに向かっていたら、 向こうから、ズングリムックリした白人3人組が歩いてくる。 そのうちの一人が、「Hey!」と声をかけて、こちらに近づいてきた。 火のついていないタバコを左手に持ち、右手にはBicの百円ライターを持っている。 そ…

花冷え

朝より雨、甚だ寒し。 隣の夫婦喧嘩、今日も盛んなり。 紀田順一郎「東京の下層社会」を読んで過ごす。 東京の下層社会 (ちくま学芸文庫)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 64回この商品を含む…

花に嵐のたとえもあるぞ

主と朝寝がしてみたい

毎日そんなに書くことない

雨がざぁざぁ降っている。

休日出勤

鬱だ。 ゆうべは、花見の後の二次会で、ベロンベロンに酔っ払ってしまい、 同席していた人には、ご迷惑をかけてしまった。 大いに反省している。二度と酒は飲まない。 平成廿年卯月、酒を飲みながら記す。

平櫛田中邸

友人に誘われて、台東歴史研究会の花見にいく。 会場の平櫛田中邸に着くと、なぜか掃除をさせられる。 幸田露伴のおしえにならい「あとみよそわかあとみよそわか」。 掃除を終えて、二階の居室より、谷中霊園の桜を眺める。 花吹雪、あたかも襖絵のような景…

毎日そんなに書くことない

疲れています…。