FACTORY

本屋で、「CONTROL」という題名の映画の写真を見たのは、何時頃だったのだろうか?写真に写っている若い男性の横顔と、題名から、この映画がジョイ・ディヴィジョンを扱ったものであることは、すぐに分かった。
これは観なければならないと思っていたので、昨日どこで上映しているのか調べてみた。すると、公式サイトに来月DVDが発売されると書いてあった。この映画の上映が始まり、ひっそりと終了を迎えるまでの間、僕は、いったい何処で何をしていたのだろう?

それはともかく、一見してジョイ・ディヴィジョンと分かったくらいだから、写真の男性サム・ライリーという俳優が、イアン・カーティスに似ているのだ。予告編を見て、当時のライブ映像を忠実に再現しているのにもまた驚いた。モノクロ撮影っていうのがまた素晴らしいではないか。
プレスによると、イアン・カーティス役のオーディションで、ジュード・ロウイライジャ・ウッドキリアン・マーフィーを抑えて抜擢とあったが、ジュード・ロウとかイライジャ・ウッドって、ありえねーよ!
過去にも「24アワー・パーティ・ピープル 」という、そっくりさん大集合映画があったけれど、あの映画でイアン・カーティスを演じた役者は、ちっとも似てなかったな。
↓在りし日のイアン・カーティスさん御本人

↓「CONTROL」の予告編より、イアン・カーティス役のサム・ライリーさん

↓「24アワー・パーティ・ピープル 」より、イアン・カーティス役のショーン・ハリスさん