すっかり涼しくなりました


WEB制作案件にも参加することを前提に、現在の会社の契約を年末まで延長することに決定。
本来なら案件単位の契約にしたいところだけれど、今のところ他の案件も無いし、在宅だと、机に張り付いたままになったり、煮詰まって散歩に逃避したりと、甚だ精神上よろしくないので、とりあえずは現状維持がよろしいかと。
ちょうど、今読んでいる川本三郎の随筆集「東京暮らし」の中に、こんな文章があった。

フリーの物書きになった時、私もともすれば自由をいいことに、だらしなくなることが多かった。これはいけないと、朝方に切り換えた。朝早く起き、午前中は机に向かう。仕事をする。
 亡き作家の中村真一郎さんは、若き日、先輩の芹沢光治良に作家になりたいといったところ、こうアドバイスされたという。
「毎日、きちんと三枚、原稿が書けるなら、作家になりたまえ。それができなければやめたまえ」。

会社員に戻ろうかな…。
これ以外に、偶然にも、水郡線に乗って大子町に行く話がおさめられていたのが面白かった。

東京暮らし

東京暮らし