2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながら、カート・ヴォネガットの訃報に接して

彼がSF作家かどうかなんて話はさておくとして、十代から二十歳くらいにかけては 夢中になってSF小説を読んだものだ。それが次第に熱が醒め、買った小説の多くは手放してしまった。 残ったのは、ヴォネガットとジェームズ・ティプトリー・Jr、あと何人かの作…

レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像

肝心の「受胎告知」は、一列縦隊で急かされてじっくり観ることもできず、 第2会場で展示されているのは、手稿の複写ばかり。 \1500払ってこれかよ…。平日に行くべき。 今日観にいったのは、春の庭園開放のスケジュールに合わせたのだけれど、 初めて行った…

毎日そんなに書くこともない

仕事さすてたただけだ。 銭っこさば貯めねばなんねものな。

毎日そんなに書くこともない

うちの工場の新製品の打ち合わせで、またアークヒルズへ行く。 先方の若い担当さん(肩書きはシステム・コンサルタント・マネージャーだったか、シニア・アーキテクトだったか、シック・インジェクターだったか、エアロビ・インストラクターだったか、忘れた…

いつもの日曜日

13時頃起床。玉川上水沿いを散歩して、吉祥寺へ向かう。 玉川上水は、今、山吹の花が盛りで眩しいほどだ。 ブックオフで『古今和歌集』と『新古今和歌集』を購入。 伊勢丹地下の『妹妹』で鶏そばを食す。 TUTAYAで、『人情紙風船』を借りて帰宅。

岩淵、浮間、志村

いつものように、のそのそと昼頃に起きて、風呂に入り、洗濯をしているうちに13時をまわってしまった。 天気も悪くないことだし、岩淵水門に行ってみることにした。 南北線の赤羽根岩淵で下車、新河岸川を渡って新旧岩淵水門を訪なう。 桜はまだ散っていない…

明日ありと思ふ心のあだ桜

父より これから山吹や躑躅が見頃になるではありませんか。

休肝日

1900年

お花見日和の、いい天気。 こないだDVDで手に入れたばっかりの『1900年』が 渋谷シネマヴェーラでかかっていたので、観に行ってきました。 16:30の回から観て、映画館を出たのは、22:00。見事に一日潰れたけど、やっぱり、この映画好きだなぁ。 こないだも書…