2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日やる気が無い

昔からぎりぎりまで本気が出ない性分なんである。今回も見上げるほどに高く積み重なった仕事を前にしても、まったくエンジンがかからない。いや、ガソリンがない! 今日は、外注のデザイナーを呼んで、一人では裁ききれない分を彼に回すことになった。その準…

毎日そんなに書くこと無い

昨日今日の朝と二日続けて、家からJR駒込駅に向かっている途中で仕事場が半蔵門になったことに気がつき、fuck! shit! boroks! arsehole! love! を連発して、地下鉄千駄木駅にとってかえすというのをやらかした。 そして、また、今年もGW返上で仕事の可能性大…

毎日そんなに書くこと無い

結構忙しいのだが、どうも仕事に身が入らない。 イラストとは関係ないけれど、凄い映画を観た後って、現実との間に皮膜ができたような浮遊感がしばらく続くんだよな。

グラン・トリノ

有楽町丸の内ピカデリーで、クリント・イーストウッド監督『グラン・トリノ』を観る。前回TOHOシネマズ日劇に『チェンジリング』を観にいったエントリーで、ピカデリーの名前は消えてしまったと書いたんだけど私の勘違いでしたね。無くなったのは日劇ウェス…

地下鉄での出来事

今日も、打ち合わせばかりで、いっこうに仕事が進まぬ。 帰りの千代田線、大手町〜新御茶ノ水のあいだでトラブル発生。破裂音とともに車両の一部の電気が消えて白煙があがった。破裂した部分の真下にいた人は、さすがに驚いて悲鳴をあげた。すわ、テロか?オ…

映画を愛していると言わせてほしい

昨日の『わが谷は緑なりき』に関するエントリーで、ちょっと言葉が足りなかったかなと感じたので補足します。 「ラピュタ観るなら、ジョン・フォードも観ろ!」と言っているように読めなくもないような気がします。そういう意図はまったくありません。第一こ…

わが谷は緑なりき

以前、ゲーム会社に勤めていた頃、「天空の城ラピュタ」を下手糞に模倣したタイトルに関わったことがある。デザイナー達は机の上に宮崎駿やジブリ関連のデザイン集を重ねて、それを見ながら仕事をしていた。その現場で宮崎アニメが産み出された源泉について…

モップ頭

ゆんべ(金曜)は、飲みすぎてゲロ吐いたりして、いやはやもう大変。 まぁ、そんなフェティッシュな話はさておいて、自分フリンジヘアした言うたやないか? って、きみ、普通にマッシュルームカットって言いなや。 やっぱさぁ、男子のフリンジヘアってモミア…

トゥルットゥットゥットゥン♪トゥルットゥットゥットゥン♪

「みなさん、こんにちは。3分クッキン!のお時間です。先生、今日のお料理はなんでしょうか?」 「はい、今日は豚バラとホウレン草を使って、めんどくせぇからレンジで、チンッ!と一品作っちまいましょう」 「材料は何を用意いたしましょう?」 「こちらに…

ヒゲを剃れ

電動シェーバー派か、T字型カミソリ派かと問われれば、T字型カミソリ派(どっちもシェーバーなんだけど)と答える。 もう20年以上も前に買った、Schickの二枚刃を頑固に使っていた。時代は、首振ったり、「キレテナーイ」とか言ってたり、4枚刃どころか5枚刃…

西荻〜吉祥寺〜三鷹台

仕事と仕事の合間にぽっかりと空いた平日。ストリーキングにはうってつけの陽気に誘われ、花見の喧騒も静まった吉祥寺へ向かう。 一駅手前の西荻窪で電車を降り、久しぶりに「はつね」の暖簾をくぐってラーメンを食べた。うまー。このシンプルな味がいい。で…

Love is so funny, the joke is on me

随分と遅い追記になるのだけれど、先日UPしたFine Young CannibalsのPVは、ちょうどsergejO氏と話題にあがった「丸井サウンドロフト」。岡部まり嬢の紹介で知ったのだった。その週には早速レコードを手に入れていた。 80年代半ばまでのイギリスのポップミュ…

コラ

twitterのアイコンに自分の写真をあげていたのだが、その脱力した顔写真を見た小野さん(id:sap0220)が「旧日本帝国陸軍の亡霊のようだ」というコメントをつけた。 なるほどと思って、Googleで日本兵の画像検索。うまい具合に小野田さんが帰還した当時の毎…

特に書くことなし

娘「もうすっかり葉桜になってしまいましたね」 父「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」

タコの週末

金曜の夜、セルゲイ氏(id:sergejO)と、有楽町ガード下の焼き鳥屋で飲む。 映画や文学に関する造詣の深さに感心することしきり。 遠慮なく映画の話が出来たのが、とても楽しかった。また飲もうぜ兄弟。

春のGOGO

深酒がすぎて起きたのは昼過ぎ。 いい天気だけど、出かけたいとも特に思わない。 こんな陽気には、ココナッツのお香を焚いて、ライ・クーダーをかけまくる。 こうしていると、ここんところの憂さが晴れたりする。

無題

昨夜のイタズラ描きは、度が過ぎたようで、本気で心配していただいた人には申し訳ありませんでした。 実に散文的な苦しみ(とは限らないか)なのだけれど、ささくれ立った気分が絵にも出てしまうのでしょう。それは当然ですね。今の心境を文章にするつもりは…

教えてくれよ、どんな気分だい?

恋とはおかしなものだね

三上(id:elmikamino)さんにならって I'm going to places we used to go I still see people we used to know Friends they ask me where is she now I have to tell them we're over nowWhen you first left I thought I'd surely die I couldn't see a fut…

染井

「なぁ、兄弟。おめぇが住んでるなぁ駒込だよな」 「あぁ、動坂町よ。そいつがどしたい?」 「俺が住んでんのも駒込か?」 「馬鹿野郎。俺もてめえも同じ長屋じゃねぇか。俺が動坂町で、てめぇが蛎殻町なんて、そんななげぇ長屋があるもんかい」 「あぁ、や…

いつもの土曜日

一晩中twitterをやっていて、昼過ぎに起床。 なか卯でご飯を食べてから、谷中霊園の桜並木を見に行った。満開の桜のトンネルの下、人出が多い。ブチ夫とハチ子を探せども見つからず。 日暮里の千円床屋に髪の毛を切りにいく。望んだわけでは無いけれど半年も…

近況報告

ひさしぶりに外で仕事している。かなり厄介な仕事で終わる頃にはぐったりと疲れ、帰るとすぐに寝てしまう。 前回食欲がないと書いたら、三上(id:elmikamino)さんから「性欲はあるか?」と、さだまさしのような気配りこもったメッセージをいただきました。…

嗚呼玉杯に花うけて

桜が見頃のようであります。小生もメートルが上がってまいりましたので、ここで思ひ出の一曲をご披露させていただきます。